« も一個のブログ始めました | トップページ | 働くで いっぱい・・・ »

2010年4月17日 (土)

ジン・キニスキーさん・・

プロレス話ですrain

往年の大レスラー ジン・キニスキーさんがお亡くなりになりました・・。
81歳とのことでした。

実際私は、リアルタイムにキニスキーさんのレスリングは見ておりません。
しかし、歴史に残るファイターでありました。
日本ではジャイアント馬場さんとの死闘は有名で、当時アメリカ最大NWAの世界チャンピオン、そしてそれに並ぶAWAの世界チャンピオンになったという偉業を残したレスラーでありました。

私が思うに、やはり本人の実力に、人間性もあっての。両方のチャンピオンへの挑戦であったと思います。
たくさんのプロレスプロモーターが、彼を尊敬していたから出来た偉業でもあります。

さて私は、実際ジン・キニスキーさんにあったことがあります。

2001年だったか、新生全日本プロレスの三冠チャンピオン決定戦の立会人として来日されていました。
その前に、ジャイアント馬場引退記念興行(東京ドーム 馬場さん没後 馬場さん・デストロイヤーVSサンマルチノ・キニスキー)という、まあコールだけ、コメントだけの対戦??ではあったのですが、元気な姿を見せてくれました。
ルイアームストロングばりのハスキーなお声。強面、でも少しだけ、腰が曲がっていたかな・・。
小橋健太がノアへ移籍後の新三冠チャンピオン決定戦。結果久しぶりの天龍のかかんだったのですが、当日そういったトーナメントもない高松大会に、リングサイドで試合をご覧になっておりました。
私は彼の斜め後ろに席を取っておりました。全くの偶然。

往年の凄さを、文面などで拝見しても、もちろん良くわからないのが正直なところ・・。
でも、当時、決してスターレスラーの多くない全日本プロレスにとって、リングサイドに坐ったキニスキーさんも、戦って無くても、ファンを喜ばそうとされていた馬場元子さんの策ではなかったかと思います。

第一試合から、身を乗り出してご覧になっておりました。

最後まで「シェイクハンド」を切り出せず、もう、いいおじいちゃんの雰囲気のキニスキーさんと、同じ空気を吸えて、同じ目線でプロレスを見れたこと、本当にいい思い出です。


きっと天国では、また馬場さんたちを熱闘を繰り広げてくれると思っております。

ご冥福を心からお祈りいたします。


« も一個のブログ始めました | トップページ | 働くで いっぱい・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90284/34259371

この記事へのトラックバック一覧です: ジン・キニスキーさん・・:

» PS3 NO MORE HEROES 英雄たちの楽園 [ゲーム 攻略 サイト]
プロレス技を駆使してバトルを繰り広げる [続きを読む]

受信: 2010年4月17日 (土) 10時33分

« も一個のブログ始めました | トップページ | 働くで いっぱい・・・ »