« 夜桜 | トップページ | 書道詩人てらきちさんの『ハワイの写真とインスピレーション言霊展』in菊水行います »

2010年4月 6日 (火)

庭・・・2010春

庭の写真、続きます。

最近社長がはまっているもの。。
ってか、毎年はまるんですが・・。

Koke

写真でわかりますか?
「苔」です。

中庭には、苔を植えておりますが、今年は特に凄い状態になってます。
苔 苔 苔

Koke2

Koke3

これからの夏は、とにかく水やりを欠かせません。
苔を貼り付け、土となじむ時間は、社長にはかなり、癒しになってるんじゃないかと思います。
お客様の評判も上々。
やはり、この苔も、日本人の好きな風景ですよね。

Nakaniwa

冬には寒々しい庭も、春の頃から、グリーンで一杯になります。
中央の槙の木、毛氈の近くには、馬酔木が植えております。
ピンクの可愛らしい花がつきます。
これは数年前、私が植えました。

Rouka

ガラス面も何も無い廊下。
昔は、すだれもありませんでした。
しかし、結構痛むのも早い・・。
全て手作業で取り付け(当たり前か・・・。)
廊下にはすぐ埃が・・。
昔ながらの箒で掃除です。
そして時折、一休さんのように、水拭き。

Genkan_2

今まで何度も撮った玄関。
私がここに来てもうすぐ14年。
暖簾も替えましたし、レイアウトも変わりましたが、この木枠の玄関ガラスはそのまま。
奥の花は現在、「こでまり」が満開です。

何度ここでお客様をお迎えし、お見送りしたのだろう・・。

いつまでたっても、私の一番緊張する場所ですね。


« 夜桜 | トップページ | 書道詩人てらきちさんの『ハワイの写真とインスピレーション言霊展』in菊水行います »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90284/34111651

この記事へのトラックバック一覧です: 庭・・・2010春:

« 夜桜 | トップページ | 書道詩人てらきちさんの『ハワイの写真とインスピレーション言霊展』in菊水行います »