« 「週刊大衆」で、いかなご醤油紹介されます | トップページ | GKの本 »

2010年3月 7日 (日)

おはぎとチキンラーメン

食べ物の話を二つ。
菊水の食べ物のことではありませんcoldsweats01

今日 いただきました。

Ohagi_2

おはぎ。

以前うちにきてくれていたパートさんから。
きなこのと、あんこのと。

ありがたいですねhappy01

手作りのものは、本当にありがたいです。

一点、実は、私は、あんこが少々苦手coldsweats01

でも、きなこは大好き。

きなこで、中にあんこいらないくらいですcoldsweats01

あんこって、好きな人多いですよね。
私の周りでは、男性の方で、あんこ、好きな方が多いです。
あの、ジャイアント馬場さんも、大好物だったとか・・confident

米に豆 砂糖にきなこ
大地の恵みの、「甘味モノ」なんでしょうか・・。

ありがとうございました。


つぎ

Chikin

チキンラーメンnoodle

先日、ふとテレビを見ていたら放送されていた番組。
チキンラーメンを作り、日清製粉の創設者、安藤百福さん生誕100年を記念して作られた、ドラマ。

きちんと見てないのですが、百福さんって、いい名前ですね。

98歳で他界されたという安藤百福さんは、48歳でチキンラーメンを「発明」されたそうです。
波乱万丈で、決して順風満帆の人生ではなかったけれど、諦めず努力された人生。

人生、遅すぎる、ということはない、と言われたという・・。

すごいなあ。。。

敬意を込めて、買ってきました。「チキンラーメン」。

実は初めて食べますcoldsweats01

麺の上面には、卵を乗せるくぼみがあるということで・・。

食べてみました。

なんだか、初めて食べたのですが、懐かしい味わい。

社長は若い頃、結構食べたと言います。

とにかく、画期的だったんでしょうね。

当たり前のことが、当たり前でなかったときのことを、想像するのは難しいけれど、それが出来るのが、発明家なんでしょうね。

企業家ではなく、発明家。

かっこいいです。

よし、私も頑張ろう。


« 「週刊大衆」で、いかなご醤油紹介されます | トップページ | GKの本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90284/33662899

この記事へのトラックバック一覧です: おはぎとチキンラーメン:

« 「週刊大衆」で、いかなご醤油紹介されます | トップページ | GKの本 »