« 初詣 | トップページ | 伊勢へ・・・2 »

2010年1月 8日 (金)

伊勢へ・・

昨日は1月7日。七草粥のランチも、たくさんのお客様にお越しいただいて、ありがとうございます。引き続き11日まで行っております。
体に優しいおかゆです。

さて5日、6日、お正月休みを頂戴しまして、伊勢に行ってまいりました。
家族の旅行は、三日月とうさぎが始まってからは、初めてで、随分久しぶりとなりました。

行き先をされこれと悩んだのですが、一度は行ってみたかった伊勢神宮に致しました。

子供には、少々たいくつなことだと思い、子供用には、鳥羽水族館ですfishpenguin

しかし・・・思ったより伊勢は遠かったcoldsweats01

朝10時に出発し、途中お昼ごはん休憩、トイレ休憩1回入れまして、伊勢到着は15時位でした。
社長が頑張って運転しておりましたが、お休みの疲れをとるには、場所が悪かったか・・coldsweats02

とにかく、一日目に鳥羽水族館に行こうと思っておりましたが、、、時間的に断念。
伊勢神宮別宮 「月読宮」に行くことに致しました。

Tukuyomi_2

Tukuyomi2

ここは、伊勢神宮でも、特に御参りしたかったところです。
アマテラス様と、スサノオ様のご兄弟、月読尊の奉られた神社happy01

思ったよりひっそりとして、神聖な空気が流れます。

Tukuyomi6

奉られてるのは、他にイザナギ・イザナミの両神様、そして、月読尊の荒御霊です。

Tukuyomi3

Tukuyomi5

Tukuyomi4

写真、撮ってもいいのかどうかわからなくて、そこにいらっしゃった神社の方にお伺いいたしました。
参るのも、順番があると聞いておりましたが、神社の方は、「お心のままに」とおっしゃっておりました。

結構写真を撮りたかったのですが、そのときそのときは、神社の神聖な空気に、すっぽりと包まれていたので、撮れてないですねcoldsweats01

何百年もそこにあるような木々。
やは木にもたれてみました。

「やさしい・・・」
大木にもたれると、なぜこんなに安らぐのかと思います。
おおきなおおきな優しい気を感じます。


内宮とは違って、本当に静かな神社でした。


すこしそこでゆっくりしてから、その日の宿泊先、鳥羽へ向かいました。


« 初詣 | トップページ | 伊勢へ・・・2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90284/32904241

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢へ・・:

« 初詣 | トップページ | 伊勢へ・・・2 »