« マイランチ | トップページ | 「にゃあ」に似た猫2 »

2010年1月28日 (木)

にゃあに似た猫

先週の土曜日夕方、以前行ってました公園で知り合った猫知人から、電話がありました。
そこに居るメス猫が、三匹の野良犬に、襲われ、ショック状態で、あまりうごかない、ということでした。

すぐにいけなかったのですが、行きつけの動物病院に電話をし、速攻診ていただくようにお願いし、公園に向かいました。

そのネス猫は、一昨年、たくさん居た野良猫さんに、混じれず、いつも暗くなって、こっそり餌をとりにくるような、そんな猫でした。
強烈な悪臭で、痩せて、びくびくしながら餌を食べる猫。

徐々に慣れてくれて、気づいたのが、右足を、かばうようにあるく姿。

どうにも気になり、知人を動物病院に連れて行きました。


猫好き歴の短い私ですが、野良猫さんへの餌、保護や里親さん探しなどしておりますと、実際費用がかかります。

猫の缶詰も、地域の一番安いところを探して、一気に購入。
本当は、栄養的にも、歯にも、お値段的にも、ドライフードがいいのですが、やはり缶詰が人気です。
普段、暑いところ寒いところ、危険なところにいる猫達には、ついつい甘くなり、缶詰が多くなります。
餌やりで会う方は、もう数年、毎日通っている人もいますが、猫達は、缶詰なら5~7缶くらいはぺろっと食べます。ドライフードも置きます。
おやつに、ベビーチーズなどもあげます。
今一番お安い缶詰が四缶100円。ドライフードも2・5キロで500円前後が多いです。


病院での費用もいります。
レボリューションという、ノミダニなどに効く薬は1500円くらいします。

でも

自分のできる範囲なら、できたらと、思っておりました。

うちにも、野良猫ちゃんは、常時居るのが6匹くらい、あと、数匹やってきます。

でも


先ほど犬に襲われたメス猫は、股関節の骨折でした。

緊急ではないが、手術には5~6万円すると、言われました。


正直に言いますと、私は出来ませんでした。

言い訳ですが、このままでも、くっつくので、大丈夫やと思います、という先生の言葉。
出来ない自分が、少々いやになりました。


この子は、うちの「にゃあ」に似ておりました。

暗闇で、必死でえさを食べるこの子を明かりで照らすと、その半年前にうちにきた、「にゃあ」に似てて、、絶対姉妹だと、周りの人も言っておりました。

でも

その子を飼うことは、できませんでした。

私は偽善者だと、悩んだりもしました。


全ての猫を救うことはできません。

どうやっても無理です。

そして

世の中には、猫以外でも、辛い境遇の動物達が居ることも知っています。
でも

なんもできません・・。


結局 なんもできないんです・・。






« マイランチ | トップページ | 「にゃあ」に似た猫2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90284/33163494

この記事へのトラックバック一覧です: にゃあに似た猫:

« マイランチ | トップページ | 「にゃあ」に似た猫2 »