« 自虐的 | トップページ | かっぱさん »

2009年12月 5日 (土)

参観日

昨日は息子の参観日でした。

5時間目の授業には間に合いそうにもなかったのですが、少々遅れて到着parking

Gakkou_2

いつもより少ない車。
一年生が、学年閉鎖、そのほかにも、学級閉鎖のクラスもあるそうで・・・。

なんでこんな時期にするんだ??と思いながら、校舎の中へ。



息子のクラスは、道徳です。

前回の時は保健で、思春期の体や心の変化なんか、やってました。


大きくなったんやね・・・と、感慨深いものがあります。


でも、いくつになっても、子供は子供、と言いますが、そうかもしれません。

私は 母がもう70歳に近いのですが、母は、母。

私も、息子がおっちゃんになっても(苦笑)、心配してるんでしょうね。

それが、親ってもんですね。

金八先生も言ってましたね。
木の上で立って、子供を見ているのが親。。。

ちがってたっけ??coldsweats01

大きな声で発表する子、「ハイ!ハイ!」と、手を上げる子、なかなか問題が解けない子、大勢の保護者もいて、恥ずかしそうに、発表する子。


この子らが成人になってるころの世の中って、どうなってるんだろうな・・・とか、私もばあちゃんやな、とか、温暖化はどうなってる、とか、いろんなこと、どんどんいろんな事考えてました。

とにかく、平和な世の中でありますように・・・。



さて、春から5年生の息子。
授業で、「家庭科」が始まるそうで、今回、裁縫道具のサンプルなど置いておりました。


かっこええやん。

最近の裁縫道具って、こんなん?


Saihoudougu_2

これはチラシですが、いろんな模様があって、男の子用、女の子用、楽しげなデザインです。

私らのころは、全部同じやったよな。
男子って家庭科あったっけ??


絵の具セットのときも驚き、書道セットのときも驚き、今回も・・・・eye


まあ、時代でしょうね。
私もこんなんがよかったな。



いろんなもんが、変わってるのに、変わらないのが制服。


私は昔から制服反対。

理由を言ってましたら、長くなりますので割愛しますが、あれ、まだ制服なの?私服でいいじゃんimpact




とにかく、クラスで一番背の高い息子。
一番高い机で、かりかり授業受けてる姿を見るのは、やはり、なんとなく嬉しいモンです。


« 自虐的 | トップページ | かっぱさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90284/32504527

この記事へのトラックバック一覧です: 参観日:

« 自虐的 | トップページ | かっぱさん »