« 参観日 | トップページ | 炎 »

2009年12月 7日 (月)

かっぱさん

菊水の一角にいます

Kappa

随分前に、徳島の大谷焼を見に行った際、発見したこのかっぱさん。
頭の上には穴があって、どうも、噴水のように水が出るようになっております。

社長が気に入って、お店の方に無理を言い、わけてもらいました。
これが、大谷焼かどうかは、定かではありませんcoldsweats01

で、それから数年後、菊水の玄関からでたところ、渡り廊下に上がる手前のところを、石屋さんにお願いして、綺麗に石を敷詰めてもらったとき、このかっぱさんの居る場所を、作ってもらいました。
社長はなぜか、このかっぱさんをお気に入りです(笑)

で、また数年後、社長がこのかっぱさんのところに、お皿を置きました。
砥部焼の遠藤さん、という先生からわけていただいた、綺麗な白のお皿。


理由は不明です(笑)。

そのお皿に、なぜかお賽銭が置かれるようになりました。

一円、五円 十円・・・。

「なんで?」と、そのお賽銭を見たお客様からきかれることがあります。

・・・・なんででしょう??coldsweats01


たまに、このかっぱさんに、お水を掛けてあげることがあります。(よく忘れますが・・)。

まじまじをお顔を見てます。

なにやら、「どきっ」とするような感覚がします。

なぜでしょう・・・。わかりません(苦笑)。

しかし、お客様に手をあわしてもらい、頭をなでてもらい、自身も手を合わしてるこのかっぱさんは、なにやら、高貴なお顔に見ててきます。


先日 結構たくさんたまったお賽銭を、ここに入れることに致しました。

Bokin_2

お店に置いております、募金箱。貧しい国の子供達のための、医療費や、勉強用の文房具などを買うための募金です。


ここに一杯になるほど、お賽銭がありました。
かっぱさん、ありがとう。ちゃんと送りますね。。happy01

不思議なかっぱさん。これからも、菊水を見守っていてくださいね・・。


« 参観日 | トップページ | 炎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90284/32519696

この記事へのトラックバック一覧です: かっぱさん:

« 参観日 | トップページ | 炎 »