« 寒い寒い一日 | トップページ | 日本語で一番美しい言葉 »

2009年12月31日 (木)

感謝

師走とは、常に落ち着いてるお坊さんも急いで走っている様子とは、、、よく言ったものです。
日本人は習性上、「年末までに」という感覚が、染み付いているようです。
外に出ますと、車は多いですし、スーパーなどでは、人でごった返し。
掃除は新年になってもできるでしょうし、お買い物も、最近では元旦でもあいてるところはたくさんあるのに・・。
年末はすることはすまして、すっきり新年を迎えたい・・。そういう習慣なのでしょうか。
かくゆう私もそうなんですが・・・coldsweats01

昨日は店もおとついに終わり、調理場はおせちの用意にかかっております。
私は、銀行周り、年賀状の残りを出す、おせちの伝票を書いたりと、雑務の一日。
とにかく、少々はゆっくりできたのか??いや、まだ気持ち的にあわただしいcoldsweats02

社長はほとんど最近は徹夜状態ですが、このように、毎年と同じ風景を見れるのは、ありがたいことなんだと思います。

パートさんの顔ぶれも、昨年と同じ。大晦日までご苦労様です。

なにか感謝の気持ちがいっぱいの年末です。

お店用ではなく、個人的な年賀状は、社長が手書きで書きました。
「感謝」

日々の生活の中で、仕事の中で、いろんな方の手助けをいただきながら生きていることを、ふいに忘れてしまうことがあります。
そして
この世界にある様々なもの
太陽に 月に 空気に 風に 雨に
自然に感謝
今 温かい部屋で このブログを書かせてもらえることに感謝
家族が健康なことに感謝
ありとあらゆることに感謝happy01

そんな感謝の数珠つなぎで 私は生かしてもらってるんだと、
年の瀬に しみじみ思います


« 寒い寒い一日 | トップページ | 日本語で一番美しい言葉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90284/32800139

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝:

« 寒い寒い一日 | トップページ | 日本語で一番美しい言葉 »