« 滝行 | トップページ | 一踏ん張り »

2009年12月20日 (日)

はったい粉

随分寒くなってきましたね。
前回書いた、滝行の方は、滝に着いたら、一面雪だったそうですcoldsweats01
それでもやるという・・・sweat01

先日友人にこんなん貰いました。

Hattaiko

「はったい粉」

大麦を挽いて、煎ったものだそうで、昔は祖母が好きで、うちには必ずありました。
「おちらし」とかとも言いますね。
関東の方では、「麦焦がし」とも言うそうです。

いろんなレシピも有るようですが、私はシンプルに、お砂糖をいれてお湯を入れて、練り練りですhappy01

懐かしい味・・・

このはったい粉には、はと麦も入っているようで、お肌にもよさそうですshine

朝食になるな、当分flair

掲載忘れの今週のペインクリニック花

Pain7

今週はクリスマスがありますね

今回は自分でクリスマスケーキ焼きますcake

美味くできるかな???


« 滝行 | トップページ | 一踏ん張り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90284/32679685

この記事へのトラックバック一覧です: はったい粉:

« 滝行 | トップページ | 一踏ん張り »