« 糧 | トップページ | 滝行 »

2009年12月16日 (水)

小さな喜び

なんだか、非常に短絡的に文章を書いてしまいました。
そういう心境になってたのでしょうか・・・。

毎日 なにかしらの目的を作りながら、自分のお尻を叩きながら、時を過ごしているように思います。

いくらやってももてない自信。そして、「わたしという人間は・・」と、自己嫌悪。

でも、だから向上していこうと、思う気持ちも沸いてくるのかもしれません。

人として生まれてくるのは、なにかしらの修行や課題があって、この世にやってくる。
では私は、なにを学びに、この世にやってきたのでしょうか・・・。


これが、昨年まで、数年私の中にあった疑問です。

この世に偶然はなく、すべての事象が偶然である。

私は、この地に生まれ、ここに嫁ぎ、子を産み、なすべき仕事を行う。

これは、偶然ではないし、全て私が選んできた現実だと思います。

「~が悪いから私は不幸だ」「世の中不景気だから、こんなに生活が苦しいんだ」などと、
嘆くことは、こんな未熟な私でも、好きではありません。

全てが「流れ」であり、「必然」だと思います。


そんな中で おおきな糧ももちろんながら、小さな喜びを、すこしづつ見つけて、生きていければ、尚いいような気が致します。

今日はノラのクマコをなでれた。真っ青に抜けるような青空だ。今日の月は、ことのほか、美しい・・・。
そんな小さな喜びも、自分を支えてくれる、大切なものと、思うんです。


« 糧 | トップページ | 滝行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90284/32625425

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな喜び:

« 糧 | トップページ | 滝行 »