« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

日本語で一番美しい言葉

さて大晦日 紅白も始まり、いよいよ年越しですね。
社長らは、まだ配達に回っております。お寒い中、たくさんのお客様には、お店までお越しいただきまして、本当にありがとうございました。

今日の月は綺麗です。
オリオン座も綺麗にみえますね。
宇宙から見たら、お正月もなんも、関係ないのでしょうねcoldsweats01

さて来年は、どんな年になるでしょうか。

とっても早く感じた一年ですが、今年も、一月、二月くらいのことになりますと、随分昔のような気もいたします。
毎日毎日、「朝が来た」そして「もう、夕暮れだ」と、繰り返し繰り返し。
ふと、なんのために生きてるんだろうと、息が抜けたような気がすることがあります。

でも、思い返してみますと、結構大切にしたい思い出が、ところどころにあるんですよね。
時は無常に、するりと通り過ぎますが、思い返すと、ストップモーションのようです。
そんないっときの思い出を作るために 実は生きているんだろうかと、思うこともあります。

若い頃は お正月はたんなるイベントでしかありませんでしたが、この年になりますと、やはり、「一区切り」を、やたらと意識するようになりました。

なぜだだかはわかりませんが、なんとなくそんなことが、大事なんじゃないかと、思えるようになったのでしょうか・・。

息切れしながらも、日々、朝起きて夜に寝る。
自分という人間が、この地球の上でいられる場所を作ってもらってるということに、なんだか漠然と、ありがたく、朝も書きましたが、感謝の気持ちが溢れてきます。


おせちのお引取りが終わり、店の照明を消すとき、言葉に出してつぶやいてみました。

「ありがとう」

日本語で一番美しい言葉で、お店に感謝を送りました。

また当たり前のように 明日からお店に出ます。

皆様 今年一年 本当にありがとうございました。

新年のご多幸を、心から祈っております。

よいお年を・・・・shine

| コメント (0) | トラックバック (0)

感謝

師走とは、常に落ち着いてるお坊さんも急いで走っている様子とは、、、よく言ったものです。
日本人は習性上、「年末までに」という感覚が、染み付いているようです。
外に出ますと、車は多いですし、スーパーなどでは、人でごった返し。
掃除は新年になってもできるでしょうし、お買い物も、最近では元旦でもあいてるところはたくさんあるのに・・。
年末はすることはすまして、すっきり新年を迎えたい・・。そういう習慣なのでしょうか。
かくゆう私もそうなんですが・・・coldsweats01

昨日は店もおとついに終わり、調理場はおせちの用意にかかっております。
私は、銀行周り、年賀状の残りを出す、おせちの伝票を書いたりと、雑務の一日。
とにかく、少々はゆっくりできたのか??いや、まだ気持ち的にあわただしいcoldsweats02

社長はほとんど最近は徹夜状態ですが、このように、毎年と同じ風景を見れるのは、ありがたいことなんだと思います。

パートさんの顔ぶれも、昨年と同じ。大晦日までご苦労様です。

なにか感謝の気持ちがいっぱいの年末です。

お店用ではなく、個人的な年賀状は、社長が手書きで書きました。
「感謝」

日々の生活の中で、仕事の中で、いろんな方の手助けをいただきながら生きていることを、ふいに忘れてしまうことがあります。
そして
この世界にある様々なもの
太陽に 月に 空気に 風に 雨に
自然に感謝
今 温かい部屋で このブログを書かせてもらえることに感謝
家族が健康なことに感謝
ありとあらゆることに感謝happy01

そんな感謝の数珠つなぎで 私は生かしてもらってるんだと、
年の瀬に しみじみ思います

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

寒い寒い一日

寒い寒い一日bearing

今年の三日月とうさぎのランチは、今日で終了でした。

ここ最近のお店では、「よいお年を・・・」と、お客様とのやりとり。

明日は三日月とうさぎ、営業したしますが、貸切。
今年一年も、ご愛顧いただきまして、誠にありがとうございました。

菊水は明日のご来店で今年は終了。後は、仕出しとおせち料理です。

どこもあわただしいもので、スーパーなどでも、駐車場はいっぱい。
皆様も車の運転には、普段以上にお気をつけくださいねparking

門松

Kadomatu

玄関

Genkan2009

後3日。
お風邪などひかず、よい新年を迎えたいですねhappy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

一刻一刻

年末28日になりました。
今は真夜中ですが、明日に午前中には、お正月用の門松、注連縄を飾り付けます。
29日は9が苦を連想させ、31日は一夜飾り、で、8の末広がりで28日。
最近では、そういうこだわりもない方のほうがおおいようですが、年に一度のお正月。縁起も担いでみようと、やっております。
鏡餅も同様。
玄関には松、千両など飾り、店内は、お正月の風景です。

今日、明日29日をもって、菊水の店内へのご来店は、終わりになります。
すでに、おせちの下準備もはじまり、自分の時間感覚には関係なく、年末になっていっておるようです。

こんな風景も、もう、何回目だろうconfident

仕事に明け暮れる年末。そして泥のように社長は眠りにつき、そして子供も寝静まって私一人で、午前0時を迎えます。
しかしここんところの、息子の夜更かし。今年は息子と、新年のカウントダウンになりそうです。

変わらない風景のようで、すこしずつ変わっていく。
諸行無常。
私も社長も年をかさね、息子は成長していく。
嫁にきたとき60代後半だった義母も、80になります。

一刻一刻の大切さを、改めて大切に思う、毎年の年末です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

頑丈な体がほしい・・・

まあ、苦言ばかりではいけませんので、続き

結局ペインクリニックはあきらめて、レインボーどうり近くの整形外科で注射してもらうことにいました。
以前、二回ばかり注射をしてもらいました。
トリガーポイント注射ではないのですが、痛みと吐き気を抑えなくてはならないし、治りたい一心でした。
ここまで行くのも、とにかく注射して、楽になりたい。

首と肩に四箇所。

注射も終わり、調剤薬局へいってくらいから、強烈な眠気です。

結局病院の駐車場で40分寝てしまいました。
知人に起こしてもらう電話を頼んで。

起こされて、さあ、帰ろうとするのですが、眠気と頭痛と吐き気 それに悪寒。
私は、インフルエンザにでもかかったのかと思いました。

フジグランまで帰って、これ以上運転不可能と思い、知人に連絡、社長も仕事の中、迎えに来てくれました。

うちに帰るのも、支えてもらってで、やっとでした。

かえって熱を測ると、36度5分。
とにかく、インフルエンザでなかったと思うんですが。
子供にうつったら大変ですし、仕事にもなりません。

現在 なんとか起き上がれる状態。
熱もありません。

いったいなんだたんでしょう・・・。

病院に問い合わせてみますと、眠気が出る薬の使用はしていないとのことです。

首に注射をしますと、首の血流がよくなり、いっとき、逆にしんどいときがあります。
翌日は楽になるのですが、今回は正直、疲れがたまってるんだと実感。

コアリズムで鍛えてるんですが・・・。

まだまだ足りないのか、年のせいか・・・

来年は、もっともっとき耐えて頑丈な体力の持ち主にならないと

とにかく 睡眠とりますね

皆さんも お体大切に。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

苦言

久しぶりに激しい頭痛と吐き気。いつものペインクリニックへ行きたかったんだけど、その体力もなく、そこよりほんの少し、近い別のペインクリニックへ電話をしてみました。

病院と縁の多い私ですが、最近の病院も、電話応対なども結構よく、わかりやすく、親身になってくださるかたも居ます。
しかし、今日、別のペインクリニックへ電話したときの、電話応対は、体調不良の私の心を、えぐるようなものでした。

病院へ電話をかける人は大概、体の調子の悪い人だと思います。
なにもないのに、問い合わせなどしません。

そのこペインクリニックは、たまたま私の行きたかった土曜日の午後が休診で、今通ってる県庁近くの病院に行ったのが始まりでした。もう一軒は、うちからだと、ほんの少し近いのです。

もしかしたら、病院の先生は、本当にいい先生かもしれない。
でも、電話の応対ひとつで、私は、ここに行くのをやめました。

言葉というのは、人の心を、深く深くナイフを刺すように、切り刻むこともあります。

どうか、病院の関係の方がいらっしゃいましたら、
言葉で、患者さんの心を癒して上げれるような対応をしてください。

やさしい言葉が、10の痛みの1つは、治療してくれるんですから・・・。

少々苦言でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

クリック募金

メリークリスマスshine
どのようなクリスマスをお過ごしでしょうか??

私はといいますと、、、、いつもと同じcoldsweats01

いや、なんだかばたばたとしておりまして、結局ケーキは、ケーキ屋さんに・・catface
なかなか美味しかったのですが、少々心残り・・think
冬休み中には、子供と二人で、作ってみようと思っております。

さて最近パソコンを開いてすること・・。
「クリック募金」
ご存知の方も多いことだと思いますが、クリックしましたら、スポンサー企業さんから、様々な方面への、募金をしてくれるという、とってもいいシステムです。
私たちは、クリックするだけです。

パソコンには、いろんないい面があるのでしょうが、こんなシステムは歓迎です。

http://www.dff.jp/

http://clickbokin.ekokoro.jp/

ここに掲載されていうものには、毎日一戸ずつクリックします。
そうしましたら、1円~5円程度の、寄付がされるわけです。

そういえば、以前、かっぱさんのお賽銭を、募金にしてると書き込みましたが、先日郵便局から、送金してまいりました。
全部で1020円ありました。

募金箱に募金してくださったお客様、かっぱさんにお賽銭をくださったお客様
ありがとうございました

http://www.worldvision.jp/

↑のとこへ送金いたしました。
ほんの少しでも、お役に立てれば、いいですねhappy01

寒さもますます深まる毎日。
世界中の子供たちが 幸せな世界になりますように・・・

聖なる夜に祈ります

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

サンタさんの立替をする

クリスマスイブ。
23日、お昼の仕事が終わって、所要で高松に。
三越周辺に行ったのは、ずいぶんと久しぶりでした。
周りのパーキングは満車だらけfull 
明日はクリスマスイブ、プレゼントを買ってるカップルも多く見られました。
いいなあ~happy02
仕方なく、クリスマスプレゼントは、自分で買いました(笑)。

人ごみの苦手な私は、早々に用事を済ませて、帰りました。

不景気不景気といわれてる昨今ですが、百貨店の人ごみ、商店街の活気は、人ごみの苦手な私でも、なんだかうれしい気持ちに・・。
もう、クリスマスが終わったら、年末だ・・。

道路も、祝日でなのか、渋滞。
少しの用事だったのに、随分時間がかかりました。行った日が悪かったbearing

とにかく、年末は、忙しいのに物悲しい気持ちになります。
振り返るには早いけど、今年は私にとって、随分変化のあった年のような気がします。

まだ一週間。
お店も最後の最後までがんばらないと・・。

夕方は、子供と某、マクドナルドへ(笑)。
次に、子供は、サンタさんに頼むゲームソフトの下見に。

「ペンギンの問題」っていうのかな?25日が待ちきれなさそうcoldsweats01
私は、子供の前で、サンタさんに電話交渉しcoldsweats01、二つある希望プレゼントのうち、一個を、サンタさんの代わりに、立て替えて、購入致しました(笑)。

息子も10歳ですので、サンタの正体は知っておりますが、一応、今年も、サンタさんはいる、という前提でのプレゼントです。

サンタさんの立替といいますと、息子は大笑いしておりましたがcoldsweats01

まあ、ともかく、風邪には気をつけて、皆さんもよいクリスマスをお過ごしくださいね

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

一踏ん張り

shineもう師走も22日。そろそろクリスマスイブですね。

今年のクリスマスケーキは、自分で焼く予定ですcake

チーズケーキやチョコレートケーキは焼いておりますが、さて、うまくいくでしょうかconfident

数年前、一度スポンジを焼いて、生クリームやイチゴなどの果物、それにチョコなどで文字を書いたり、友人や子供と、わいわい作った思い出があります。
お店のように、綺麗に飾れないけど、味はまあまあscissors

今年も子供と一緒に 楽しく作ろうと思っておりますhappy01

忘年会も、これから一週間が最後の盛り上がり。

おせちの材料の手配、重箱の手配もすすんでります。

さあ、年末、一ふんばりsun

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

はったい粉

随分寒くなってきましたね。
前回書いた、滝行の方は、滝に着いたら、一面雪だったそうですcoldsweats01
それでもやるという・・・sweat01

先日友人にこんなん貰いました。

Hattaiko

「はったい粉」

大麦を挽いて、煎ったものだそうで、昔は祖母が好きで、うちには必ずありました。
「おちらし」とかとも言いますね。
関東の方では、「麦焦がし」とも言うそうです。

いろんなレシピも有るようですが、私はシンプルに、お砂糖をいれてお湯を入れて、練り練りですhappy01

懐かしい味・・・

このはったい粉には、はと麦も入っているようで、お肌にもよさそうですshine

朝食になるな、当分flair

掲載忘れの今週のペインクリニック花

Pain7

今週はクリスマスがありますね

今回は自分でクリスマスケーキ焼きますcake

美味くできるかな???

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

滝行

昨日は急な鼻炎。
なにに反応したんだろう・・coldsweats02

所用で高松に行っておりましたので、薬局に駆け込みrun点鼻薬購入。
市販のは、少々抵抗があるんですが、この際仕方ない。
しかし、思いのほか聞きました。すごく眠くなりましたがsleepy・・・coldsweats01これって副作用?

毎年だけど、この時期に体調を崩します。
子供の幼稚園時代には、この頃に生活発表会ってのがあって、ふらふらになりながら、行ってた思い出があります。
師走はなにかと気ぜわしい。皆さんも体調管理には、充分に気をつけてくださいね。

さて先日、大変楽しいお客様がお越しになりました。
知人が連れてきてくださったのですが、その方と知人は、毎月、滝行に行ってるそうです。

なにやら修験者のようですが、今日も、今月の滝行に行くようで、私などには、まったく出来ない技です(笑)。
一度まねをしてみようと、お風呂で頭から水のシャワーを浴びたんですが、心臓が止まるかと思いましたwobbly
急に水はかぶってはいけません。。。(笑)。当たり前か。

知人は、毎日朝晩、水浴びをしているそうで、かえって風邪をひかなくなったと言ってました。
ただその知人は、もう、数回、滝行に言ってるそうなんですが、ここのところ、あまり元気がなく、心配をしておりましたが、その一緒に行ってる方曰く、数回滝行を行ったら、今までのいろんな因縁や膿のようなものが出てくる、とのこと。
不思議な世界でんすが、なんとなく納得。

なんでこんなことしてるんだろう、、、って言うのではなく、知人は、何かの必要性があって、体を突き動かされるように、滝に入っているのでしょうか・・。

私も誘われましたが、するなら夏に、と伝えましたcoldsweats01

とにかく、知人がどのようになっていくのか、興味津々です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

小さな喜び

なんだか、非常に短絡的に文章を書いてしまいました。
そういう心境になってたのでしょうか・・・。

毎日 なにかしらの目的を作りながら、自分のお尻を叩きながら、時を過ごしているように思います。

いくらやってももてない自信。そして、「わたしという人間は・・」と、自己嫌悪。

でも、だから向上していこうと、思う気持ちも沸いてくるのかもしれません。

人として生まれてくるのは、なにかしらの修行や課題があって、この世にやってくる。
では私は、なにを学びに、この世にやってきたのでしょうか・・・。


これが、昨年まで、数年私の中にあった疑問です。

この世に偶然はなく、すべての事象が偶然である。

私は、この地に生まれ、ここに嫁ぎ、子を産み、なすべき仕事を行う。

これは、偶然ではないし、全て私が選んできた現実だと思います。

「~が悪いから私は不幸だ」「世の中不景気だから、こんなに生活が苦しいんだ」などと、
嘆くことは、こんな未熟な私でも、好きではありません。

全てが「流れ」であり、「必然」だと思います。


そんな中で おおきな糧ももちろんながら、小さな喜びを、すこしづつ見つけて、生きていければ、尚いいような気が致します。

今日はノラのクマコをなでれた。真っ青に抜けるような青空だ。今日の月は、ことのほか、美しい・・・。
そんな小さな喜びも、自分を支えてくれる、大切なものと、思うんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

常に頭にあること

昔漫画(花のあすか組)での、あすかこ言葉

「人間は、どこもかしこも痛い。」

生きてる限り、痛みというものからは、逃れられない。
随分体調の良くなった私も、年齢のせいか、過労も抜けなくくなる。
頭が痛いや胃が痛いやら、肩が痛いに膝が、膝がと、私の回りにも、痛みを訴える人は多い。

そんなことを考えていると、自分の肉体から、早く解放されなきゃと、ふと思う。

生きることは、サンドペーパーに挟まれているようなものだ。
どちらかといえば、私は、そう、人生について思うほうだ。
息をすることが、嫌になり、目に見えるものが極端な真実と虚像に、シンクロする。

サンドペーパーに磨かれる痛みが私を襲うような錯覚。いや、錯覚だろうか…。

そんな私に、少しだけわかった真実がある。

感謝

こんな自分のために とか きてくださったお客様の、「美味しかった」 の一言。

私にとっては、唯一の真実。

いや、子供もそうだ、

彼はまだ、いや、もう10歳。

いつか大人になり、私は年老いていくけれど、私にとっては、彼はまぎれもなく私の子供。

今私は、それを心の、大きな糧に、日々生きている

| コメント (0)

2009年12月14日 (月)

三日月とうさぎ in 配布@商店街 リニューアル

もう、随分になりましたが、三日月とうさぎの携帯サイトがあります。
そんなにコンテンツの多いサイトではないのですが、「配布@商店街」という中に、あります。

パソコンサイトがリニューアルされていますので ぜひご覧になってくださいませ

従来の携帯サイトも 少々リニューアルされてるようですねhappy01

三日月とうさぎの ちょこちょこ情報も掲載しておりますので ぜひごらんになってませ


(営業のFさん~   宣伝したで~(笑))

http://www.haifu.jp/usagi/

内に車での、超簡単なナビのようなものもあります。
(わかりいくいいかな??coldsweats01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

今年の漢字

今年の漢字

なぜか毎年気になります。
あれって、いつからやってんだろsign02

今年の漢字は「新」

毎年、私の知ってる限りですは、あまりいい、意味の漢字は少ないように思います。

愛子様がご誕生のときの「愛」は、よかったなあ。

で、「新」。

投票したかたは、いろんな意味を込めてこの字を選んだのでしょうが、私的には、いい意味に感じれました。

最近、私の周りでも、景気のいい話が聞こえてきませんthink

皆「不景気、不景気」と言います。

でも、そんなこといってたって仕方なんです。

全てが自らが蒔いた種の結果だと、私は、私にそう、言い聞かせます。

「新」

いいではないですかhappy01

新たにまた、第一歩踏み出す。

新たな気持ちで。

今年の漢字は、納得ですtulip

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

猫のように・・

なんだか疲れがたまってくるのを実感する今日この頃。

年賀状の印刷 やっと今日入稿。

さて お正月も休みなし 5日まで突っ走るのだrun


そんなお疲れモードを癒してくれるのが 私の場合 にゃんこcat


夕方 うちに帰ったとき、出迎えてくれるのは、のらちび達3匹。

通称「くまこ」「みー」「とらこ」(苦笑)

ちなみにくまこと、みーは、オスであることを確認しました。

餌はもらいにきますし、近づいてはきますが、なかなか触らせてくれないんだもんgawk



Nyanko

かなり暗い画像ですが、三匹並んで一生懸命食べています。

そのほか、「はらじろう1号」「はやじろう2号」「だるだるちゃん」「だんご」「かあさん顔」など、意味不明の名前をつけた(いや、意味はあるんですがcoldsweats01)猫達、ほかに、数等入れ替わり立ち代り
最近 人懐っこい 「クロちゃん」がきはじめました。

餌が~despair


ホームセンターで

Esa2

8キロ入りです

Dvc00375 

近くのドラッグストアで 4缶138円(笑)

でも、猫に癒されております。

猫の自由さが好きです。

私も 猫のようになりたいな・・・



| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

最近お気に入りの焼き芋作り(笑)


昨日もやりました。

もう、夕方の、薄暗くなってきた時間。
息子と二人で、落ち葉集め。

火起こし。

調理場からなると金時を3本取ってきてアルミホイルに巻きます。

手馴れたもんです。

でも、、、実はすでに焼き芋には飽きがきておりますcoldsweats01
そんなに食べてないよ・・・(汗)。

それよりも、私も息子も、単純に焚き火がしたい訳ですconfident



二人でとってきた落ち葉や枝などだけでは、なかなかおおきな火が起きないので、義父が今剪定しております木の大きなタバをもらいました。

で、出来た焚き火です。



Honoo

Honoo1

綺麗です。

心地よいあたたかさです。


いろんな心にあるもの、体にあるものの穢れたものを、浄化してくれるような気が致します。



まだまだ落ち葉の季節。

またやります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

かっぱさん

菊水の一角にいます

Kappa

随分前に、徳島の大谷焼を見に行った際、発見したこのかっぱさん。
頭の上には穴があって、どうも、噴水のように水が出るようになっております。

社長が気に入って、お店の方に無理を言い、わけてもらいました。
これが、大谷焼かどうかは、定かではありませんcoldsweats01

で、それから数年後、菊水の玄関からでたところ、渡り廊下に上がる手前のところを、石屋さんにお願いして、綺麗に石を敷詰めてもらったとき、このかっぱさんの居る場所を、作ってもらいました。
社長はなぜか、このかっぱさんをお気に入りです(笑)

で、また数年後、社長がこのかっぱさんのところに、お皿を置きました。
砥部焼の遠藤さん、という先生からわけていただいた、綺麗な白のお皿。


理由は不明です(笑)。

そのお皿に、なぜかお賽銭が置かれるようになりました。

一円、五円 十円・・・。

「なんで?」と、そのお賽銭を見たお客様からきかれることがあります。

・・・・なんででしょう??coldsweats01


たまに、このかっぱさんに、お水を掛けてあげることがあります。(よく忘れますが・・)。

まじまじをお顔を見てます。

なにやら、「どきっ」とするような感覚がします。

なぜでしょう・・・。わかりません(苦笑)。

しかし、お客様に手をあわしてもらい、頭をなでてもらい、自身も手を合わしてるこのかっぱさんは、なにやら、高貴なお顔に見ててきます。


先日 結構たくさんたまったお賽銭を、ここに入れることに致しました。

Bokin_2

お店に置いております、募金箱。貧しい国の子供達のための、医療費や、勉強用の文房具などを買うための募金です。


ここに一杯になるほど、お賽銭がありました。
かっぱさん、ありがとう。ちゃんと送りますね。。happy01

不思議なかっぱさん。これからも、菊水を見守っていてくださいね・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

参観日

昨日は息子の参観日でした。

5時間目の授業には間に合いそうにもなかったのですが、少々遅れて到着parking

Gakkou_2

いつもより少ない車。
一年生が、学年閉鎖、そのほかにも、学級閉鎖のクラスもあるそうで・・・。

なんでこんな時期にするんだ??と思いながら、校舎の中へ。



息子のクラスは、道徳です。

前回の時は保健で、思春期の体や心の変化なんか、やってました。


大きくなったんやね・・・と、感慨深いものがあります。


でも、いくつになっても、子供は子供、と言いますが、そうかもしれません。

私は 母がもう70歳に近いのですが、母は、母。

私も、息子がおっちゃんになっても(苦笑)、心配してるんでしょうね。

それが、親ってもんですね。

金八先生も言ってましたね。
木の上で立って、子供を見ているのが親。。。

ちがってたっけ??coldsweats01

大きな声で発表する子、「ハイ!ハイ!」と、手を上げる子、なかなか問題が解けない子、大勢の保護者もいて、恥ずかしそうに、発表する子。


この子らが成人になってるころの世の中って、どうなってるんだろうな・・・とか、私もばあちゃんやな、とか、温暖化はどうなってる、とか、いろんなこと、どんどんいろんな事考えてました。

とにかく、平和な世の中でありますように・・・。



さて、春から5年生の息子。
授業で、「家庭科」が始まるそうで、今回、裁縫道具のサンプルなど置いておりました。


かっこええやん。

最近の裁縫道具って、こんなん?


Saihoudougu_2

これはチラシですが、いろんな模様があって、男の子用、女の子用、楽しげなデザインです。

私らのころは、全部同じやったよな。
男子って家庭科あったっけ??


絵の具セットのときも驚き、書道セットのときも驚き、今回も・・・・eye


まあ、時代でしょうね。
私もこんなんがよかったな。



いろんなもんが、変わってるのに、変わらないのが制服。


私は昔から制服反対。

理由を言ってましたら、長くなりますので割愛しますが、あれ、まだ制服なの?私服でいいじゃんimpact




とにかく、クラスで一番背の高い息子。
一番高い机で、かりかり授業受けてる姿を見るのは、やはり、なんとなく嬉しいモンです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

自虐的

コアリズム 9ヶ月目にそろそろ入ります。

夜遅くに、事務所でやってます。

もう、自虐的です(笑)。


夏くらいに、「ビリーズブートキャンプ」の、「腹筋プログラム」の3分の2位、 セットで始めたのですが、ここに来て、基本プログラムから挑戦しようかと思い立ち、これを購入しましたrock

Biry3

ビリーバンド・・・、ではなく「フィットネスバンド」(笑)。

箱には「ヴィクトリー」と書かれ、迷彩柄の模様でした(笑)。

でも、充分機能は果たしてくれましたcoldsweats01


最初にバンドを使ったとき、少々途方に暮れることに・・・coldsweats02


んで、疲れることににんまりする私(汗)。
これは・・鍛えられるshine


やばい・・私



で、続けてコアリズム。
今日は「カルディオジャイブ」。
有酸素運動が、コアリズム中一番多いそうです。

これは


Biry

これを装着!

Biry2

力強そうだわbearing



重さは500g。


しかし、さすがに今日は、ビリーバンドの後、途中ではずすことに。

はずしたあとの、腕の軽いこと軽いこと(笑)。


でも、、、鍛えるのって、楽しいわっ(怖っshine


仕事のネタ、たまには書かないと・・・(苦笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

経絡治療

なるべくお店のこと以外のこと、書こうと思ってるんですが、ほとんど出てこない女将業の話coldsweats01

ちゃんと、仕事してますので・・・・(苦笑)。


自律神経・・。
これ、西洋医学では、はっきりとしたお薬が無いようで。。

ここ数年の体調不良、もしかしたらといろいろ調べたんですが、私って実はこれ?
「自律神経失調症」think


で、通い始めました、こちら


Yuraku7

隣町、寒川町にあります、「癒楽」さん。(ゆらく)さんと、読みます(わかるか・・coldsweats01

こちらは、「はり」「灸」「経絡治療」などをされておりまして、数年前に、地元の商工会の職員さんが教えてくださいました。


私がしていただいてるのが
「経絡治療」


脈診をとって、体の状態を見てくれます。

東洋医学って、私よくはわかんなかったけど、おくが深そう。。。


脈を診てくださって、丹田のあたりに、軽くはりをあてます。さす、って感じではありません。

で、足です。

足の甲のつぼに はりをあてます。

で、脈を診る。

私の場合、次に足三里、三陰交などに、はりと、灸を、ほんの少ししてくれます。


正直、、、これって、大丈夫?と思いましたが、帰った後、不思議と体が軽いし、気持ちも前向きになっております。

おそるべしpunch


私は、首まわりには、念入りにはり、灸をしてもらいます。
約1時間近く。

はりは、まったく痛くないし、お灸のあたたかさは、うーーん、うまく表現できませんが、自然のあったかさ。人工的ではないんですよねconfident。心地いいんですspa



夏の暑い時期、冷えで難儀しておりましたが、ここの先生のお陰で、随分よくなりました。

もぐさの香りも・・・落ち着きます。

先生は

高橋先生shine


Yuraku

私と同年代の方で、東京とか、長野などで、ちゃんとお勉強、修行をされてる方です。
物腰の柔らかい、穏やかな先生です。

ちなみに江原さんファンでは、共通です(笑)。

Yuraku4

はりを殺菌。

Yuraku6

免状がずらずら・・・shineshine

で、こんな絵も・・

Yuraku3

龍神様の絵。

ちなみにこの絵を描いてる方には、うちも「観音様」を書いてもらいましたshine

玄関には・・


Yuraku5

私の大好きな猫ちゃんと、アマテラス様の絵。

なんだか不思議で、優しい空気の流れる空間です。
先生のお人柄も、あるんでしょうね。。。

名前のとおり 癒されます・・shine

料金は、経絡治療3000円です。

これは、おすすめですsun

http://maruta.be/harikyu

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

歯がなくなる??

さあて、師走run

12月最初の今日は、本当によいお天気sun

今日は定休日。昼予約が入りましたので、社長達は仕事coldsweats01。私は、またまた歯医者(すいません・・・gawk

前歯が少し虫歯で、治療。

さて先週、差し歯の話をしました。
せこい話でした(笑)。

でも、私、意を決しましたsign01

四番目 差し歯、入れなおすsign03

先生に頼むんだsign01

45000円がなんだ!歯には、変えられないじゃないか!(妙なテンション)。


一とおり治療が終わりまして、綺麗な女医さんに言いました。

「先生!私、ここの歯、治しますhappy02

「そうですね、1月から治しましょう。」

なんで??

「根っこの治療 一ヶ月くらいかかると思います。お正月越しちゃうから。」

いやいやこの際、早いほうが・・gawk


「ここの治療するには、この歯 はずさないといけないんです」

分かってるがなchick
だから、決心したんやんchickchickchick

「もしかしたらですね、ここ抜いたままになるかもしれないんです」


ん?なに?
「先生、ここ抜いたら、仮の歯って、いれるんですよね(汗)」

「いや、実は、モトに残ってる歯の具合で、新しいの入れるまで、仮の歯、入れれないかもしれないんです・・・」




なんだとーーーーーーーーーannoy


「まじですか??bomb

「はい(汗)」


ちょっとまて。
ではもしかして私は一ヶ月、「にこっ」と笑ったら、四番目の歯がない、という状況があるかもしれないのか??


しかし

ここは歯茎が、疲れが出たら口内炎が出来ます。
ほおっておいて、いいはずがないんです(涙)


ねえ、皆さん、こんなんアリ?crying

| コメント (0) | トラックバック (0)

会心の焼き芋

sun落ち葉の季節ですmaple

落ち葉といえば・・・・焼き芋(なんでやcoldsweats01


菊水の前庭には、この前から気になっていた落ち葉が散乱。
日曜日、

息子と、昼の仕事が終わってから、お掃除しました。

竹箒で掃くこと30分。

「よし!焼き芋の用意やsun

Yakiimo

鳴門金時にアルミホイルまいて、



Yakiomo

落ち葉に火をおこします。


でも、いいですよね、これ。
落ち葉はなくなって綺麗になるし、焼き芋は出来るしshine

Yakiimo4

燃えてる火に、周りからまだまだ落ち葉を集めて燃やします。

火箸で 穴をあけ、アルミホイル芋を中に・・・・happy01

約30分くらい。
息子の散髪に、美容院に行ってる間に、義父が芋を出しててくれました。


で、この出来上がりshine

Yakiimo5

会心の出来です(笑)。

毎年やってるんですが、焼け具合は、最高にいい感じfuji

昔食べた、めちゃうま石焼芋屋さんの芋に近い(わかりにくいたとえです、誰やねん、その石焼芋屋ってgawk


息子も満面の笑み

Yakiimo7

でも、お菓子よりいいですよね、おやつとしては。
食物繊維多いしflair



まだまだこの葉っぱ、全部落ちるまでは 何回も焼き芋できます(笑)

Yakiimo3

悲しいような 嬉しいような(金さん、銀さん ちょい、古いかcatface

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »