« 三昧 | トップページ | 最近の猫達 »

2009年11月14日 (土)

いつか歩き遍路

最近、夜中に雨が多いです。今もどしゃぶり・・rain
猫の好きな私は、餌をあげている、野良猫さんたちが心配。

11月ももう、半ば、早い早い・・。
日々なにかと忙しい毎日です。
忙しいというのは、とってもありがたいこと。体調管理に気をつけないとconfident

最近、歩き遍路さんを、ぼちぼち見かけます。
菊水は、長尾寺から大窪寺までの道の ちょっと西側になります。
車で買い物に出たとき、お遍路スタイルで、南の山に向かって、荷物を背負い、金剛杖をついて歩く姿を、以前より見かけるような気が致します。

昨年、須藤元気、今年家田荘子の歩き線路の記録を読ませてもらった。
家田さんが、僧侶になってたことを始めて知る。先達さんでもあることを知る。

以前、縁のある先達さんより、錦のお札を、ありがたくも頂戴しました。
詳しくはないけれど、かなりの回数回らないともらえないという錦の札。
お財布に大切に保管しております。

徳島の一番札所から長尾の八十八番札所まで、私もいつか、歩きで回ってみたいと思いますが、今は難しい。
子供がもう少し大きくなって、自分をもっと見つめられるようになったら、ぜひ行ってみたい。
バスのお遍路さんには見えない何かを、見つけてみたい。

私がお見かけする歩きお遍路さんは、もう結願寺が近い。そうだからかわかんないけど、人として、とてもシンプルに見える。
表現がへんかな、そう・・・・・ただ「歩く」中に、そして「祈る」なかに、私にはわからない何かを得、そして逆にシンプルになっていくんだろうか・・。
日焼けした彼らのオーラは、柔らに感じる。

50歳くらいには行きたいものです。

一つの目標です。


« 三昧 | トップページ | 最近の猫達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90284/32206050

この記事へのトラックバック一覧です: いつか歩き遍路:

« 三昧 | トップページ | 最近の猫達 »