« 香水 | トップページ | みょうばん水 »

2009年11月25日 (水)

四本目の歯

今日は定休日。
お休みとはいえ、自営業には、なかなか完全なお休みは取れないです。
ってか、根っからの貧乏性gawk

でも今日は午前中、歯医者に行ってきました。

ここんとこ、通ってるんですが、二週忙しくていけなかったんです。
で、定休日に予約してました。

歯医者って、やはり苦手ですbearing
だから、痛くなる前に、痛くなる前に行くようにしておりますが、案外虫歯って有って、歯医者で、「ここにも、小さな、虫歯ありますね~」ってな具合で、長く通うことになりますdown
結構一生懸命、歯磨きしてるんだけど、、、と、子供のようなだだを、心でこねています(笑)。


ショックなこと一つ。

上の、前歯から四本目の葉、数年前に、差し歯っていうんかな、かぶせるようにするの、やりました。
「保険がきくのが○千円、きかないのが80000円です」

初めての差し歯。
この価格差は・・と、やはり歯医者さんにすすめられて、80000円の、入れました。痛かったなあ~ 財布がcrying

その差し歯のところ、ここんとこ歯茎のところが、時々腫れるみたいになったり、口内炎みたいになってたんです。
疲れかな・・・と思っていましたら、

「根っこのところ、膿んでます」・・・


がーーーーーーんrain



思わず聞いたことが

「この歯、もっぺん使えます??」



せこい・・


だってだって、
痛かったんだもん、財布(涙)。

もったいないやん、80000円(涙)。

綺麗な女性の先生が笑顔で
「使えないですね~。」

で、言いました、私。

「保険がきくのでも、いいですか?」


先生
「う~ん・・・、板谷さん、ここの歯は、前歯から4本目でしょ?ここは、保険がきくのは、銀歯になるんですよ。。」


がーーーーーーーんthunder


「ここって、銀歯は無理でしょう・・・weep


糸切り歯の横のはです。
にこっって笑ったら、銀歯・・。

いや、それはちょっと・・。

「特に、いい歯にしなくてもいいと思うんです、ここは。一番お安い歯で。。」


「で、すいません、ちなみに おいくら??」


「45000円です。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・snow


前より随分安いのでしょうが、ここはやはりショック。

「別に、特に急がなくてもいいですよ、うん、来年でもcoldsweats01

優しい先生は、笑顔で答えてくれました。

せこい私は、80000円の歯を、はずすこと、45000円の歯をいれること、この合計125000円が、いっぺんに無くなる感覚が致しましたgawk

しかし・・

致し方ないです。
やんなきゃいけないんです(涙)。
通うのも時間のかかるのが、それも億劫ですが、いかなきゃならんです。

(私は、何を訴えたいのか(笑)。)

国の医療費も財政難。無理は言いません。

しかしせめて、5本目まで、保険で白い歯に治せるようにしてください(笑)。


« 香水 | トップページ | みょうばん水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90284/32346962

この記事へのトラックバック一覧です: 四本目の歯:

« 香水 | トップページ | みょうばん水 »