« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

妖精

ペインクリニックのお花・・。
今回も見事でしたshine


Pain3_hana

すいません、私よくわかんないんですが、このおおきなお花、牡丹???

時期が全然違うんですが・・・。

なんとも見事な花。

Pain4_hana

花には 妖精がいるって話・・・・happy01
私信じてます(笑)。

うちも店に飾るのは、当然生花です。

自分が少し元気がないとき、お花の妖精さんが、少し癒し光線を出してくれるんですcoldsweats01

ほんとうですsign03

| コメント (0) | トラックバック (0)

もっちゃん 元気で・・

今日、仔猫のもっちゃんcatが、里親さんところに行きました。

1

もっちゃんがほしいと、連絡を頂いてから、なかなか時間が取れず、今日、なんとか行ってきました。
とりあえず、お見合い、といった感じですが、毎回、お問い合わせいただく里親候補のかたは、すでに餌など、猫ちゃん用品を購入して、待ってくださっております。



毎回のことですが、
仔猫を車で連れて行くとき、そして帰るとき。
なんとも言えない感情になります。


猫は基本的に、車は苦手なのでしょうが、とにかく道中、「にゃあ、にゃあ」と、ずっと鳴いております。

その鳴き声が、「連れて行かないで」に聞こえるのです。


「私が飼ってあげれなくてごめんね・・・」
涙が溢れてきます・・rain

里親さん探しのことは、ここでも結構書いてまいりました。
回りの方は、いいことしてる、といった感じで言って下さいますが、「いいことしてる」という、確信は、未だに持てないんです。


「本当にこれで、幸せになれるだろうか・・」とか
「もっちゃんは、本当のところ、どう考えていたのだろうか」とかtyphoon


考え出したら、切がありません。

もう、里親さん探しはやめよう・・。いつも思います。
でも、


目の前に、小さく怯えている仔猫を 見捨てることが出来ないんです・・。


もっちゃんは、前回のちゃあ君のように、人見知りでもなく、人間が好きな猫でした。
女の子なのに、やんちゃで、奇想天外な動きをする、本当にかわいい仔猫でした。

Moto4

いろいろな感情が浮かび上がりますが、やはり里親さんを信じて、まめに連絡を取りながら、元気で、長生きしてほしいと思っております。


もっちゃん、ありがとう、
一緒にいれて嬉しかったよ。
いつまでも元気で・・・。幸せになってね

Moto3

| コメント (0) | トラックバック (0)

後一ヶ月

年末を控え、こんなあわただしい師走を迎えるのも、何年目になるのかと、つくづく・・confident

28歳で嫁に来て、いきなり「女将さん」と呼ばれ始めたものの、右も左もわからなかったあの頃・・。
あの頃は、まだ義理の娘もいましたし、義父も義母も若かった。
娘達は巣立ち、義父たちも年を重ね、80代になっております。

自分も年をとるはずです。

スタッフの子に、接客のことで指示を出す。
今となっては、当たり前のこともわからなかったな・・。


何度も厨房の影で泣きましたし、店を飛び出し、近くの公園で、目を腫らして時間をつぶしたり・・・。

こう考えますと、いろいろあった13年でした。


一つ一つ壁にぶつからないと前に進めない不器用な私です。でも、それでよかったのかと思ったり・confident


後約一ヶ月。

とにかく がんばらなきゃnote

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

つぶやき・・

う~~ん・・。世の中いいニュースがないtyphoon


これは日曜日、内藤にKO勝ちしてもらうしかない(笑)

(亀田ファンの方、すいませんsweat01


ご近所猫 二頭cat

癒されますhappy01

Darudaru

通称「ダルダルちゃん」(笑)


梅雨ごろ出産したようで、初めてあったときは、おなかが「ダルダル」してたので、「ダルダルちゃん」(笑)。そのまんま


始めは怖がってましたが、案外早く、なでさせてくれるようになりました。

今は、かなりお腹がぱんぱんちゃんになってますhappy01


太りすぎ~

Dango

この子は通称「ダンゴ」cat


シッポが短くて、丸まってるんで「ダンゴ」。

(どこまでも、ネーミングセンスがありません・・。)



昨年から付近にいますが、触れるようになったのは、最近です。


しかし、かなり人見知りです。(まあ、猫はたいがい・・・。)



今日は、結構 テンションdownwardrightの話が続いたり、体調が、どうも不良ですbearing


猫に癒されます・・・。早く寝よ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

みょうばん水

こんなん作ってます。

Myouban

「みょうばん水」。


知人が、消臭や、肌荒れなんかにいいと、少々分けてくれたのが、結構よくて、作ってます。
これ、昨夜溶かしたんですが、透明になるらしいですhappy01

これを何倍かに薄めて、膚にスプレーしたり、お風呂に入れたり、生ごみなどの消臭につかったりと、結構用途があるらしいのですshine

こんなサイトもたくさんあります

http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

なすを漬けるときの、色どめに使ったりするそうですが、(うちは、やんないですがconfident
弱酸性に膚を保ってくれる・・・みたいなこと聞きました。
アトピーの人にも、いいようですよshine


早く溶けないかな・・・happy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

四本目の歯

今日は定休日。
お休みとはいえ、自営業には、なかなか完全なお休みは取れないです。
ってか、根っからの貧乏性gawk

でも今日は午前中、歯医者に行ってきました。

ここんとこ、通ってるんですが、二週忙しくていけなかったんです。
で、定休日に予約してました。

歯医者って、やはり苦手ですbearing
だから、痛くなる前に、痛くなる前に行くようにしておりますが、案外虫歯って有って、歯医者で、「ここにも、小さな、虫歯ありますね~」ってな具合で、長く通うことになりますdown
結構一生懸命、歯磨きしてるんだけど、、、と、子供のようなだだを、心でこねています(笑)。


ショックなこと一つ。

上の、前歯から四本目の葉、数年前に、差し歯っていうんかな、かぶせるようにするの、やりました。
「保険がきくのが○千円、きかないのが80000円です」

初めての差し歯。
この価格差は・・と、やはり歯医者さんにすすめられて、80000円の、入れました。痛かったなあ~ 財布がcrying

その差し歯のところ、ここんとこ歯茎のところが、時々腫れるみたいになったり、口内炎みたいになってたんです。
疲れかな・・・と思っていましたら、

「根っこのところ、膿んでます」・・・


がーーーーーーんrain



思わず聞いたことが

「この歯、もっぺん使えます??」



せこい・・


だってだって、
痛かったんだもん、財布(涙)。

もったいないやん、80000円(涙)。

綺麗な女性の先生が笑顔で
「使えないですね~。」

で、言いました、私。

「保険がきくのでも、いいですか?」


先生
「う~ん・・・、板谷さん、ここの歯は、前歯から4本目でしょ?ここは、保険がきくのは、銀歯になるんですよ。。」


がーーーーーーーんthunder


「ここって、銀歯は無理でしょう・・・weep


糸切り歯の横のはです。
にこっって笑ったら、銀歯・・。

いや、それはちょっと・・。

「特に、いい歯にしなくてもいいと思うんです、ここは。一番お安い歯で。。」


「で、すいません、ちなみに おいくら??」


「45000円です。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・snow


前より随分安いのでしょうが、ここはやはりショック。

「別に、特に急がなくてもいいですよ、うん、来年でもcoldsweats01

優しい先生は、笑顔で答えてくれました。

せこい私は、80000円の歯を、はずすこと、45000円の歯をいれること、この合計125000円が、いっぺんに無くなる感覚が致しましたgawk

しかし・・

致し方ないです。
やんなきゃいけないんです(涙)。
通うのも時間のかかるのが、それも億劫ですが、いかなきゃならんです。

(私は、何を訴えたいのか(笑)。)

国の医療費も財政難。無理は言いません。

しかしせめて、5本目まで、保険で白い歯に治せるようにしてください(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

香水

疲れがなかなか取れないお年頃の私think

栄養ドリンクでも飲んで、頑張らないと、今年も後、1ヶ月と7日。

なんやかんやの毎日です。駆け足みたいですrun

気分転換に「眉カット」に行ってきました。
(なんで、そこで眉カットか・・・。深い意味はありません)

行きつけの化粧品ショップでは、そこでお化粧品を買ってますと、眉カット無料ですshine

元来、不精で不器用な私。へんてこな眉になっても、ここにくれば、なんとか直してくれる、とう訳ですhappy01

ここには、中学時代の同級生もいまして、もともの美人の彼女ですが、お化粧品の販売を始めまして、ますます磨きが・・・up

ええなあ・・・・


で、カットも終了。
予約していた香水きておりましたので、購入して帰りました。

この香水は
「ミラノコレクション2010」

Kousui2_2

薔薇の、優しく癒される香り・・(うっとり)。

でも、うちは飲食店ですので、香水をどんどんつけるわけにはいけません。
気分転換のときや、お出かけのとき、ちょっと愉しむ位になりますね。。。


そんなこと考えておりましたら、私も若かりし頃(今でも若いんですがgawk)香水に凝った時期がありました。

バブリーな時代でしたので(笑)、皆、結構いい香水、つけてましたね。

Kousui_2

向かって左から、シャネルのNo5 ディオールのポワゾン 同じくディオールのデューン。

一番愛用してたのが、デューンですが、これ、今でもあるんだろうか・・。
箱からだしたら、かなり濃くなってましたcoldsweats01

ポワゾンは、矢沢永吉の「サムバディズ ナイト」という歌にも出てきて、即効買いました。
かなり、バブリーな香りです(笑)。これもあるの??

で、香水といったら、シャネルのNo5.

ひたすら甘い香り。
マリリンモンローで有名な香水ですよね。

これ、最初にもらったのは大学生の際、知人が喫茶店をしておりまして、夏休み、どうしても手伝ってくれと言われました。

他にもバイトしてましたし、案外宿題のレポートがたくさんあったので、お断りしたのですが、「僕がレポート書く。」とまで言ってくださって、お手伝いすることになりましたcoldsweats01
現金なやつ。


で、夏休みも終わり、約束どおりレポートも書いてくださった際に、追い討ちプレゼントが、この「シャネルNo5」でした。
大人になったのね・・・・shineみたいな香り・・。
めちゃんこ嬉しかったな。


お酒も、お香も、コーヒーなどなども、私は基本、香りのいいものが大好きです。

このシャネルのNo5から、こうなったのでしょうか(笑)??

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

ハーブティー

「時間が無いsign03

最近の心の叫びですcoldsweats01

とにかく、時間の有効活用、心がけないといけません。
毎年言ってます・・・gawk

さて最近、三日月とうさぎの、新しいランチが増やしたのに伴って、アフタードリンクも増やしました。
で、結構ご好評なのが
「ハーブティー」

うちの 駐車場の西側には、畑があります。
ここでは、義父が大根や、なすびやトマト、きゅうりなどなど、まあ、家庭菜園の大型版、といった感じで、作っております。
(特に大根は、義父の自慢の野菜で、収穫では、結構誇らしげですhappy01) 

この一角に、私が数年前に植えた、ハーブがあるんです。

もちろん、無農薬。いや、そのまんま・・・clover

しかし、義父の土の肥やし方が上手なのでしょうか、夏には青々と茂ります。

この夏にも、ミント類、ローズマリー、レモンバーベナなどが大きく大きくなりました。
特にその、レモンバーベナが、私の大好きなハーブティーになります。
フレッシュの香りは素晴らしいのですが、乾燥でもいけます。sun

このハーブを、お客様に愉しんでいただこうと、お出しするに至りました。
うちでは、このレモンバーベナに、レモングラスをプラスshine

やはり美味しさを引き立たせるため、シュガーではなく、蜂蜜をお出ししております。

これが、実はこんなに出るとは思わなかった(笑)ので、そうそうに無くなってしまい、ハーブの師匠、高松の、メゾンドシェフさんから、分けてもらうことになりました。
このハーブティーの美味しさをおしえてくださったのも、ここの奥様ですhappy01

すっかり調子に乗った私は、もちょっと種類がお出ししたくなり、先日、有機栽培で作られた乾燥ハーブをはんばいしてるお店で、結構仕入れてきました。

さてさてお味は・・・・。

ハーブは、薬効なども期待できるようですが、禁忌事項もあるようです。
慎重に、お客様に、おすすめできたらなと、思っておりますnote

コーヒーもおすすめですが、たまには気分を変えて、ハーブティーの香りで、ゆったりお昼をお過ごしくださればと思っておりますcafe

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

首の注射2

首の注射。

前にも書きました。

これ、なかなか治りませんdespair

首がこったらどうなるか・・。

まず頭が痛い。次、目の奥が痛い。吐き気。そしてめまいですdown

前回、最終手段とてしの首の注射のお話をしましたが、今は、別の注射を毎週一回しております。
発見したんです、「トリガーポイント注射」shine

注射の話が続いて恐縮ですがcoldsweats01、この病院を見つけたときの嬉しさって。。note

以前友人から、テレビでこの「トリガーポイント注射」のことやってて、これがいいんじゃないかと、せつせつと言われました。が、しかし、、、香川県には、そんな注射やってくれるとこ、ないんじゃないか、という意見に落ち着いてしまいました。
なんせ・・ スモ~ルで、カントリ~なところなので(ルー大柴風)。

で、夏。
どうしようもないくらい、首が調子悪いとき、なにげにネットで検索したら、、、
見つけたeye
以前検索したときは、無かったのにthink
「ペインクリニック」

香川県・・・あるやん、2件も(笑)。

医大などでもあるようなんですが、おおきな病院はパスしたかったので、この2件のうちどこへ行くか。

翌日は土曜日。午後から開いてるのは、天神前の「大野ペインクリニック」さんのみ。
ここに行くしかありません。


で、トリガーポイント注射とは、痛い患部に、直接注射をします。数箇所。
短く「ぶすっ、ぶすっ」って感じです。
私は大体、首から肩にかけて、10~14箇所します。
麻酔の注射なんで、痛みをごまかしてるように言われるのですが、痛みの箇所の痛み成分?と緩和し、血流をよくするらしいんです。
私の場合、首がこるのは、完全には治りません、とのことですが、依然と違って、頭痛は激減しました。「痛いかな~??」って位ですnotes

痛み止めもいっさい飲んでません。これは先生に止められました。
一ヶ月15回以上、鎮痛剤をのんだら、それはもう、中毒で、薬がきれたら、痛くなる状態だそうですdanger

飲んでたかも・・・coldsweats01

しかも市販の薬は、カフェインなどはいろいろ混ざっているので、なるべくやめるように言われました。
でも、言われなくても、なんとか行けてます。これって私的にはすげえんですsun

とにかく、気長に治していくしかないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこの病院は、高松の県庁の前にある、病院ばかりはいってるビルの中にあります。

玄関入ってすぐに、綺麗にお花がいけられています。
これ見るのも楽しみhappy01

こんな感じ・・・

Pain_1

Pain2

どこの花屋さんやろ。

仕事柄、そんなこと気にしながら、毎回愉しませてもらっています。

帰り道、駐車場の目の前に

Kentyou

香川県の人には、なんの珍しくも無い、香川県庁。
でも、県内では数少ない、高層ビルの1つです(笑)
織田ゆうじ(漢字わかんない)出演の、「県庁の星」も、ここでロケされました。
ちなみに、うちの子も出演してます、幼稚園児のエキストラで(笑)。


手前の旧の建物は、有名な丹下健三さんの設計したもの。
一階の壁画は、丸亀出身の 猪熊弦一郎さんによるものだそうです。

見かけますが、あんまり行くこともないので、眺めてeye帰りましたbuilding

とにかく、少々時間がかかりますが、当分通うことになりそうです。

皆さんも「トリガーポイント注射」、試してみては、いかがでしょうかhappy01

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

新型インフルエンザ予防接種

子供の新型インフルエンザ予防接種を出来る日が決まりましたsun

喘息を持ってる息子は、赤ちゃんからかかりつけてる先生から連絡がありまして、来週お願いすることになりました。
季節型のインフルエンザも、すでに申し込みしているのですが、風邪気味で、また、秋の花粉症もあり、なかなか受けれない状態です。当日、体調がいいことを祈るのみですconfident

ドラッグストアにも「ウイルス対策グッズ」が、たくさん並んでますね。
ウイルスって見えないし、ただ恐怖心が大きい。

早くこの流行が、収まってくれることを祈るのみですconfident

季節型もインフルエンザも、ワクチンが足りないとか。
毎年受けてるわけではないのですが、昨年まで2回摂取のところ、今年は1回しか出来ませんとのこと。しかも昨年よりお高い。。annoy

子供の行く小児科では4000円、私のかかりつけの病院は、3000円。
もし、子供が3人いる家庭では、子供だけで9000円。

これは、家計に響きます。

とにかく、予防には、手洗い、うがいなど、基本的なことで避けれたら、一番いいんでしょうね。


今日も朝から寒いです。
いつの間にこんなに寒くなったのかcoldsweats01
皆さんも気をつけてくださいねnotes

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

最近の猫達

久しぶりに にゃんこの写真cat

Moto4

二週間前くらいに保護した「もと」ちゃんです。

この写真の顔 気に入っています(ドラゴンボールのかりん様風)。

Moto2

もとは、やはり近くの神社に捨てられておりました。体重900g、みゃあ、みゃあと鳴いてるところを、知人が発見。私が預かることになりました。

Moto

女の子ですが、めちゃんこおてんば。元気元気です。
奇想天外な動きをしてくれます。かわいいhappy02


いい里親さんが見つかってくれたらと思ってます。

Photo_2

すげー顔coldsweats01

次に近所のノラちゃん。

Photo

なんだかスタートラインにいるみたいな2頭cat

2

白クロなので、「うしくん」taurusです。(ちなみに、白黒模様は、私にとって、全てうしです(笑))。

日本髪のような模様がいいですcoldsweats01

夏過ぎから、ちょこちょこ見かけていたんですが、まあ、すぐ逃げちゃうかな・・・と思っていたところ、全然逃げないし、人なつっこい。
たぶん、ここの工場の人たちが、餌をあげてるようです。

一緒にもう一頭。

Photo_3

「ちびみけ」(そのまま・・)。
近くには「みけ」がおりまして、少々小さいので「ちびみけ」です。
完全に「保護色」になっておりますhappy01

この子は少々怖がりで、まだ完全には触れません。
合間に毎日、ここには行くのですが、いるときと居ないときが・・。
実はもう一頭いたのですが、かなり痩せていて、突然姿が見えなくなりました・・・。
心配ですが、探しようがないですthink

のらちゃんの世界も、これから寒い冬になっていきますと、厳しいものがあります。
どうしようも無いですが、捨て猫は、絶対にやめてください、と祈るのみです。



最後にうちの「にゃあ」cat

2009

最近、午前中はお外に遊びにいくようになりました。
最初はわたしも、阻止しておりましたが、彼女の情熱に負けました・・coldsweats01


やはり外に行くので(行かなくてもですが)、必ず予防接種、ノミなど用の「レボリューション」は欠かせません。
しかし・・・・・


20094

ついに「エリザベス」デビュー・・。

帰ってきた、にゃあの様子がどうもおかしい。
ただただじーーーっと動かない。坐ったまんま。

にゃあを観察eye

右足に転々と小さく二箇所、血が・・。


これはやばい!!と思いすぐ獣医さんに行きました。

やはり蛇?などに咬まれたみたいです。
もう、私はどきどきですが、注射や飲み薬、塗り薬で完治。
本当によかったです。


にゃあは、今日も朝のパトロールに行っています。

昨年神社で出会ったときは850g
今は3㌔越えています。
大人の風格のにゃあ。

いつまでも元気でいてね。

20092

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

いつか歩き遍路

最近、夜中に雨が多いです。今もどしゃぶり・・rain
猫の好きな私は、餌をあげている、野良猫さんたちが心配。

11月ももう、半ば、早い早い・・。
日々なにかと忙しい毎日です。
忙しいというのは、とってもありがたいこと。体調管理に気をつけないとconfident

最近、歩き遍路さんを、ぼちぼち見かけます。
菊水は、長尾寺から大窪寺までの道の ちょっと西側になります。
車で買い物に出たとき、お遍路スタイルで、南の山に向かって、荷物を背負い、金剛杖をついて歩く姿を、以前より見かけるような気が致します。

昨年、須藤元気、今年家田荘子の歩き線路の記録を読ませてもらった。
家田さんが、僧侶になってたことを始めて知る。先達さんでもあることを知る。

以前、縁のある先達さんより、錦のお札を、ありがたくも頂戴しました。
詳しくはないけれど、かなりの回数回らないともらえないという錦の札。
お財布に大切に保管しております。

徳島の一番札所から長尾の八十八番札所まで、私もいつか、歩きで回ってみたいと思いますが、今は難しい。
子供がもう少し大きくなって、自分をもっと見つめられるようになったら、ぜひ行ってみたい。
バスのお遍路さんには見えない何かを、見つけてみたい。

私がお見かけする歩きお遍路さんは、もう結願寺が近い。そうだからかわかんないけど、人として、とてもシンプルに見える。
表現がへんかな、そう・・・・・ただ「歩く」中に、そして「祈る」なかに、私にはわからない何かを得、そして逆にシンプルになっていくんだろうか・・。
日焼けした彼らのオーラは、柔らに感じる。

50歳くらいには行きたいものです。

一つの目標です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »