« 白山登山 | トップページ | いつか歩き遍路 »

2009年10月12日 (月)

三昧

思い返しましたら、もう、10月。
つい最近「おせち」の話をここに書き込んだような気がしたのですが・・、早いモンですね。

まだまだ振り返るのは早いのですが、今年は私にとって、「キーポイント」になった年のような気がします。

激しい体調、精神的不良の一月から始まって、二月の節分ころから、運気が変わってきたのでしょうか。
いままでの積み重ねの結果なのでしょうか。

とにかく いろんな人に助けてもらいました。
そして、自分でも「なんか」やった、ような気がします。
ものすごく抽象的(笑)。

自分の身に降りかかることに、偶然はない。
そう、実感する年でもありました。

心の耳をすましてみますと、今まで自分が知らないうちに人を傷つけたり、責めたりしていたこと。不運を嘆いていたこと。そして、「なんで自分ばっかり」を、思っていたこと。

すべてがわかったわけでもないし、改善されたわけでもないのですが、自分が生きているこの空間に、自然に身を任せることの大切さも、なんだか少し、わかったような気がします。

幸運を不運は順番に来る。
だったら、小さな不運は、逆によかったと思おう。
私の場合、まず、自分を認めよう。

ダイエットではじめたダンス。
まだ続いております。
約一時間。
最初はなかなか続かなかったことが、今では普通にできるようになりました。
ただダイエットだけでなく、無心に踊っておりますと、一種の「瞑想」状態になります。

瞑想状態とは「~三昧」の状態であると、知人に聞きました。
数年前から考えていたこと、人間は思考を止めることは出来ない。

その疑問のような、苦しみに 少し答えが出せました。

汗をかいて、水分を取る。
終わったときの爽快感。達成感。
生まれて今まで、運動をしてて「楽しい」と感じたことの無い私が実感した「夢中」の状態です。

不思議なことに、なにか気がかりで、さっきやったステップをもう忘れた、みたいな状態のときは、体重はあまり変わりません。
でも、ただただ夢中に踊った後は、体重がほんの少しでも、減っております。

心を体は、一体なんだと、実感いたします。

まだまだ話が長くなりそうなので 今日はこのあたりで・・。


« 白山登山 | トップページ | いつか歩き遍路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90284/31761516

この記事へのトラックバック一覧です: 三昧:

« 白山登山 | トップページ | いつか歩き遍路 »