« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月12日 (月)

三昧

思い返しましたら、もう、10月。
つい最近「おせち」の話をここに書き込んだような気がしたのですが・・、早いモンですね。

まだまだ振り返るのは早いのですが、今年は私にとって、「キーポイント」になった年のような気がします。

激しい体調、精神的不良の一月から始まって、二月の節分ころから、運気が変わってきたのでしょうか。
いままでの積み重ねの結果なのでしょうか。

とにかく いろんな人に助けてもらいました。
そして、自分でも「なんか」やった、ような気がします。
ものすごく抽象的(笑)。

自分の身に降りかかることに、偶然はない。
そう、実感する年でもありました。

心の耳をすましてみますと、今まで自分が知らないうちに人を傷つけたり、責めたりしていたこと。不運を嘆いていたこと。そして、「なんで自分ばっかり」を、思っていたこと。

すべてがわかったわけでもないし、改善されたわけでもないのですが、自分が生きているこの空間に、自然に身を任せることの大切さも、なんだか少し、わかったような気がします。

幸運を不運は順番に来る。
だったら、小さな不運は、逆によかったと思おう。
私の場合、まず、自分を認めよう。

ダイエットではじめたダンス。
まだ続いております。
約一時間。
最初はなかなか続かなかったことが、今では普通にできるようになりました。
ただダイエットだけでなく、無心に踊っておりますと、一種の「瞑想」状態になります。

瞑想状態とは「~三昧」の状態であると、知人に聞きました。
数年前から考えていたこと、人間は思考を止めることは出来ない。

その疑問のような、苦しみに 少し答えが出せました。

汗をかいて、水分を取る。
終わったときの爽快感。達成感。
生まれて今まで、運動をしてて「楽しい」と感じたことの無い私が実感した「夢中」の状態です。

不思議なことに、なにか気がかりで、さっきやったステップをもう忘れた、みたいな状態のときは、体重はあまり変わりません。
でも、ただただ夢中に踊った後は、体重がほんの少しでも、減っております。

心を体は、一体なんだと、実感いたします。

まだまだ話が長くなりそうなので 今日はこのあたりで・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

白山登山

今日、小学生時代ぶりに、三木町の白山に登ってきました。

三木町の真ん中に、こんもりたたずむ白山。
三木町出身の私には、子供の頃からのおなじみの山です。

高さは202メートル。
決して高い山ではなかったのですが、結構こたえましたcoldsweats01

毎晩のトレーニング(?)で、ちょっぴり体力に自信がついたのと、ゲーム小僧の息子の、運動不足解消のためです。

山の入り口には「白山神社」が鎮座されています。
神社を参ると、高校生(野球部)の子達が・・
会う人会う人に帽子を脱いで、「こんにちは!!」

いやあ~清清しいねえ~ 日曜日だというのにお疲れ様です。
知人が登ったときにも、この高校生達には会ったらしく、なんと彼らは、「ダッシュ」で駆け登っていくらしいですcoldsweats02 すげえ~

しかし・・それでもちょっと、なめてました(笑)
実際20分くらいって書いてましたが、どうも私ら親子は、遠回りをしたらしく、また、
「はあはあ」「ぜいぜい」と、言っていましたので(苦笑)、40分近くかかったんじゃないでしょうか・・。
Sirayama3












途中、こーんな階段がいっぱい。
案外階段って 疲れるんですよね・・(汗)。

スポーツドリンク片手に、途中、妙にテンションの上がってきた息子(笑)。

彼も小学4年生。
しょっと前まで赤ちゃんで、ちょっと前まで、幼稚園で、
「かあさん、かあさん」と付きまとっていたのも、随分お兄ちゃんになりました。

そうか。。ゲームばっか、好きなわけじゃないんやね・・。なかなかこんなとこ連れていけなくて、ごめんね・・。

汗びっしょりになって、登りついたときは・・

結構嬉しかった(笑)

Sirayama

このポールは、祝祭日、国旗があがります。
まるでお子様ランチのようhappy01

息子と二人、「休みのたび、誰か上がって、日の丸あげるんやなあ・・しんどいなあ・・」と話しつつ、マジかで初めてみたこのポールに(笑)、ちょっと感激しました。


Sirayama2

木々からの気をいっぱいに吸って、山頂の神社に参拝。

知らない人々が通り過ぎるたび「こんにちは」。

帰りには、息子が自分から「こんいちは」と、すれ違う人たちに声を掛けていたのが、嬉しかったです。

短い登山(?)でしたが、本当にいい時間が過ごせました。

皆さんも、これからはいい気候です。
身近な山に、登ってみませんか??

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »