« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月12日 (土)

「きんちゃん」は「きんちゃん」

rain今日は久々に雨が降りました。
その後は・・寒っ
真夏と違って、一雨ごとに、涼しくなっていくのでしょうか。

買い物帰りに見つけた
Niji

まあ、本当にこんなにきれいにアーチの描いてる虹を見たのは久しぶり。
(マックの宣伝ではありません・・coldsweats01

最近お客様の注目を浴びてる、菊水のマスコット?がおります。

このこ

Kinchan3

金魚のきんちゃん。
そう、例のごとく 金魚なので「きんちゃん」

ネーミングセンス 無いです、はいthink

この「きんちゃん」、飼いだして、1年以上になるでしょうか。
とあるペットショップに居たこのこに一目ぼれ。
しかし
種類は 「らんちゅう」とかいてありました。

金魚のことはまったくわかんない私ですが、「らんちゅう」のような種類は、難しいんじゃないか、ぐらいはわかります。
で、一回は諦めたんですが、
次回行った時、まだ居たんです。待っててくれたんでしょうか(笑)

で、購入。お店に連れて帰りました。

ネットとか、本屋さんで立ち読みしたりとか(買えよ)、いろいろこれでも勉強したんですよ。
ところが、、、
ある金魚の本で見たら

「?え、らんちゅうはないかも・・??」

http://ranchuu.osakanakan.com/tana/archives/000119.html

もしかして?「津軽錦??」

お客さんにも言われるんですが、こんな色のらんちゅう、見たこと無い・・。
「そ、」そうかな・・。いい色やん」
何年かかって、こんなに大きくなったん??
「い、いや、すでに大きかったし・・」
高かったやろ
「ううん、3000円くらいやった」

このこの、ホンマにらんちゅう疑惑(笑)が、沸き起こったのです。

Knchan

どうも、「らんちゅう」は、きんちゃんのより、尾びれが短いようなんです。
しかも、この大きさなら、かなりお高い。

でも、↑の「津軽錦」ほど、長くも無い。

ねえ、皆さん、このこはなんていう種類なのcoldsweats01??

まあ、本当は、らんちゅうでなくても、津軽錦でなくても、
「きんちゃん」は「きんちゃん」なので、いいんですけどねhappy01

Kinchan2

寝てる?時は下向きで、体をゆすって泳ぐ姿、超かわいいです。
きんちゃん、長生きしてね・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »