« 元気でね 「みい」 | トップページ | 首の注射 »

2009年8月15日 (土)

「しょうがない」って 思うこと

お盆はいかがお過ごしでしょうか?
お休みの方 お仕事の方 いろいろでしょうが、台風があったり、地震のあった地方の皆様は、ゆっくりできなかったでしょう・・。
お見舞い申し上げます。

菊水も毎年のことながら お盆正月はありません・・。
皆様のお休みのときに仕事されてる方はおおいでしょうが、かくゆううちもそうです。
私達はいいんですが、子供はまったくどこにも連れて行ってあげれないので、少々気が引けますが、お友達も来て、子供は子供で 楽しくやってくれてるようで。。
随分大きくなったものです。

最近言葉遣いの難しさに 改めて考えさせられる毎日です。

意思疎通って こんなに難しかった?なんて 思う今日この頃。

うちでも 忙しく 皆があわてて動いてるときはなおのこと、簡潔に適切に 物事を相手に伝えなければいけません。
でないと、結局お客様にご迷惑をおかけすることになります。

ただ、あわてたらあわてた分だけ、うまく伝えられなかったり、受け止める側も、意図をキチンと受け止められなかったり・・。
そういうときこそよく心の中で
「冷静に冷静に   落ち着け 落ち着け」と 
自分に言い聞かせます。

そして大きく深呼吸・・・

大体なんですが
そんなときは 大きく周りを見れなかったりで、必要以上に焦って、実際以上に
状況を大げさに考えてしまっています。
よーく考えたら やってやれないことはないことを  うまくできなかったり・・・・

とにかく 思うようすることは 自分のできないことは 周りにおきない  って
考えよう。。。。と 

解決できないことは 起こらないと

で、もしかして 自分の力では どうしようもなかったら これは 
「しょうがない・・・」って 思おう・・って。

案外そう、考えたら 物事がうまく回ります。

「しょうがない」

一見ネガティブでも 結構大事かもしれません


« 元気でね 「みい」 | トップページ | 首の注射 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90284/30970255

この記事へのトラックバック一覧です: 「しょうがない」って 思うこと:

« 元気でね 「みい」 | トップページ | 首の注射 »