« 首の注射 | トップページ | 新しいコアリズムがキター »

2009年8月24日 (月)

草抜きタイム

菊水の庭は、夏は雑草で一杯・・・。
この草抜きが大変なんです。
草が多い上に、蚊が多い・・。

今日は午後お店が終わって、草抜きをしました。

庭の草抜きは主に義父がやってくれますが、間に合わないくらいの雑草。
昨日より、少々涼しかったので(いや、涼しいって言っても・・)、私もお手伝いすることに。

草抜き
私結構好きなんです。
何にも考えないで、ただひたすら草を抜き続ける。
これは一種の 瞑想だと思うのは私だけ?(笑)

草抜きって 性格出るんですよね。
義父が抜いた後は、まあ見事に草一本も生えてません。
長靴履いて、地面に腰掛けて、麦藁帽子かぶって、じっくり抜いてます。
こつこつこつと、きれいに片付けけいく。まあ、本当に、草抜きのプロ。

私は。。。
こんな感じ
Kusanuki3

右手が抜いたほう、左手がまだ。
結構 適当です(笑)

しかし、雨の少ない昨今。土も固くなっています。
地面に沿って生えているのは、結構とりにくい。
根っこがちぎれたり、でも、きれいに抜けたときは快感(笑)

とにかく もちろん一日じゃ終わらない
Kusanuki2

今日は結構蚊も少ないので助かる。
でも必需品

Kusanuki4

これは百均で買った、香りのいい蚊取り線香「青りんご」
いや 全然青りんごじゃないし・・・。

なんてこと考えながら ただただ草抜き。

ふっと頭によぎります。

この草はなんて名前だろう。
雑草って名前の植物は無いよなあ。
草も、高級な苔なんかに生まれてたら 抜かれなかったよなあ・・とかしっかし、こんな石の間から よく生えてくるよなあ。
この草達も、二酸化炭素の軽減に必要なんじゃないだろうか・・。
猫じゃらし大量だ!
草の中に植木鉢が(笑)
この品種は 水があまりいらんのやろうか。
この草、抜いたまま置いてたら、土が肥えるんかな
草も抜かれたら痛いかなあ・・。
いやだあ、芋虫!



なんて感じ。取り留めの無いことが心に浮かんでは消え、浮かんでは消え・・。

とにかく熱中しております。

汗はびっしょり。
コアリズムした後みたい。
顔からぽたぽた汗が落ちます。

でも夢中。

結構長時間やってましたが、玄関とこ、駐車場とこ、中庭んとこ
でもまだまだ雑草が一杯・・・・。
これ全部抜けたとしても、たぶん最初のとこから また草、生えてるやろうな・・・。

熱中症になりそうだったので、やめることにしました。
また今度。

とにかく、なんとなく気分が晴れる草抜きタイム。

今の菊水の庭は、緑緑緑です。

Kusanuki5


« 首の注射 | トップページ | 新しいコアリズムがキター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/90284/31079447

この記事へのトラックバック一覧です: 草抜きタイム:

« 首の注射 | トップページ | 新しいコアリズムがキター »