« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

子猫の保護

暑い毎日。
子供は夏休みですね 
「三日月とうさぎ」にも、お子様連れのお客様が増えています。
うちもそうですが、お母さんはお仕事で、おばあちゃんとお越しになってる風景を結構お見かけします。
「三日月とうさぎ」では、今特別にお子様用のお料理は作ってないので、おばあちゃんと一緒に召し上がったり、お子様用も一膳頼まれたり。
煮物やお魚が多いので、お子様にも安心して召しあっていただけると思います。
ぜひお試しくださいね。

さて猫

猫の話題が多いですね、私。
先日 またまた亀鶴公園で 二等の子猫を保護いたしました。
この春から三組目です。
今までの二組 計三頭は、いい里親さんに恵まれ、寂しいながらも一安心。
やはり10日~二週間 一緒にいて、お世話をしておりますと、情も移るし、飼えないのですが、いなくなると少々寂しくなります。
里親さんが 写メを送ってくださるのを拝見するのが 一番嬉しい。

でもいまだに、つれて帰るときは 少々覚悟がいります。

正直言いまして、いろんな負担が増えるのはもちろんです。
時間的、金銭的、精神的・・。

そしてなにより、「もし、里親さんが見つからなかったら、私が飼えるのか、一生この子の面倒を見れるのか」といったことです。

責任をおう ということでしょうか・・・

しかし

保護した子猫はほぼ100% おなかを壊しています。
ノミもいます。
病院で駆除薬をしてもらい、おなかの薬もいただきます。
でも、
もし、ほっといたら、子猫は事故にあう確立も高い。
病気で死んでしまう確立も高い。

せっかく生まれた命
ほんの少しでも、「生まれてきて、よかった」って思ってもらえたら・・

猫チャンたちが そんなこと考えるかどうか、わかんないけど、
自分が出来ること やれることをするだけだと 毎回思うんです

子猫を保護しているようで 結局自分自身の 勉強だと思います

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

中将姫

前回の「冷え症」で、いろいろ考えたのが、「カイロ」

このあっついのにカイロです。
しかも 腹巻して(笑)

これ 結構いいです。

腹巻して そこにカイロをいれ 丹田部分に当てるんです。

暑くて暑くて仕方ないのに おなか触ったら冷たい。
そこで 考えたんですが ことのほか気持ちいいんです。
されてる方 いるかな??

んで、そのカイロなんですが もう一点 いいことが・・・。

おなかに汗かくんです。
そうです、サウナ効果(笑)

コアリズムは 今でもしておりますが、さらに効果アップか??

んで、もう一つ冷え対策  

これ

Chujo












私、ドラッグストア 大好きなんですが、そこで見つけたいいもの。

「中将湯」っていいます。

これ、もう100年くらい前からあるそうです。
これがいいって言ったら友人が うんちくを早速調べてくれました。

・・・・・・・・・・・・

ツムラの創業者 津村重舎は 大和宇陀郡出身で、雲雀山青連寺の檀家であり、
母の実家の藤村家に、逃亡中の中将姫をかくまったお礼に、製法を教えてもらった薬
が、代々伝えられたという

で、その薬が「中将湯」、っていうそうです。

効きそうでしょ?(笑)

この箱には絵がないのですが、確かに後日 ドラックストアで調べた同じ中将湯の箱には、「中将姫」らしき女性のイラストが書かれていました。

この薬 香りから効きそうなんです・・。漢方、、、って感じで。

毎晩 寝る前に マグカップにこのティーパックをいれ、お湯を注いで飲んでます。

なんとなく、冷え症にいい感じで 続けて飲もうと思います。


冷え性の方々 ぜひお試しくださいね

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

冷えにご注意

早いもので もう7月。
梅雨入り以来 小雨の香川県も、昨日、今日と(7月1日)、随分雨が降りました。

しかし・・ 蒸し暑いですね。
この湿気、どうにかしてほしいです。
雨となって 降ってくれたらと 思うのは私ばかりではないでしょう・・。

しかし「冷え」

今年は やけに冷えます。
あっついのに 冷えます。

エアコン大好きだったのに 今年は一気に苦手になりました。

こんなもんなんでしょうか?女性の皆さん、教えてください(笑)

蒸し暑くてエアコン つけますよね。
で、涼しくなりますよね。
で、今度は 冷えるんです。

冷えたら 体の機能が ずんずん低下していくのが 実感するんですよね。
夜は恥ずかしいのですが この暑いのに 腹巻にレッグウオーマー・・。

これが 「冷え」なんだと実感します。

お店は どうしてもエアコンつけてます。
途中、ときどきお店を抜けて、外に出て、少々外気に触れます。
最近 卵からかえった めだかの赤ちゃん見て 少しリラックス。
汗はたっぷりかくんですが、冷えるのは 結構ややこしいもんですねえ。。

やはり 人工的な 「涼しさ」っていうのは、体には良くないんでしょうね。
暖房のエアコンも 結構きついです。

風のさわやかさや、日光のあったかさ、水の冷たさ、火のぬくもり。

こういうのが ありがたいと思うようになりました。
これも 年齢なんでしょうか・・・。

女性のお客様には エアコン 直接当たるのが 苦手な方も多いようですね。

一枚羽織るものが いりますね。

これから夏本番です。

皆さんも 夏バテと、冷えにご注意・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »