« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

私はB型だ!文句あっか~

またまた苦手な、ゴールデンウイークです(;ω;)。
あまのじゃくか、みんながお休みのところ 仕事するのが嫌なのか(笑)、春は次から次へと、嫌な時期がやってきます。
そして・・ゴールデンウイーク最終日の5月6日(戸籍では5日)、私の誕生日ですやん・・。
もう、年は言いません(-゛-メ)。

でもでも今日、自分で、誕生日プレゼント自分に買ってきました。
もう、連休になりましたら忙しくて行けないのと、今日たまたま、少し時間があったので、例のブランドバッグ「L」に行ってきました(笑)。
これくらい、いいじゃん。年に一回じゃん・・・って 言い訳したり・・。
でもまあ うきうきと、買ってまいりました。明日からは 新しいバッグ~♪

結構 たのしんでるやん・・って感じですね。

さて血液型。
昨年 血液型の本が、結構人気でした。
プロフイールにも書いたかもしれませんが、私は「B型」です。
この血液型占いで、一番笑いものになるのが、このB型らしいです・・。
なんでや凸(`、´X)。
ここのところ、知人がこの「B型」を、強調し、よく馬鹿にされるので、実は最近この血液型占い、ちょっとむかついてます(-_-X)。

「まあまあ、所詮B型って、そんなもんでしょ?」とか、
「B型は いいかげんやからなあ~」って、なんで枕詞に 「B型」がくるんじゃあ~

って、そんな感じでよく考えますと、こういうB型攻撃で多いのが、「O型」なんですよ、私の周り・・。世のB型さん、どう思います???

結構あたってることも多いんですが、なんでもかんでも「やっぱ、B型は」っていうのはヤメロー! (シュプレヒコール) B型だって、生きてるんだー!!(シュプレヒコール!)

そりゃあ、B型の本に書いてたように、「かばんが重い」よ!
何入ってるんや?って位重いよ!

「シャーペンに芯は 三回押して出す」よ!二回じゃ、物足りないんだよ~
だから「一回しか出さない人が 気になる」んだよお~
すっごく中途半端で 書けないんじゃないかと、ひそかに気になるよ・・!

でも、B型だからじゃない!これは せ・い・か・く( ゚皿゚)キーッ!!


くっそお~O型め
今に見ていろ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すいません 変な話で・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

4/24 全日本プロレス 高松大会

Zennihon_2

Zennihon_ring

行ってきました。
久しぶりの「全日本プロレス 高松大会」(笑)。
プロレス観戦は たぶん5年ぶり位から・・。
今回も一人。  毎回 直接全日本プロレスに直接掛けて、直接チケットを送ってもらう。
学生時代は無理だった 特別リングサイド 2列目。
前回は善通寺だったので、高速で行ったのですが、今回は 「高松市総合体育館」。
この会場は 以前 友人に付き添って行った 新日本プロレスの大会以来。
全日本って言えば、どうしても「高松市文化センター」。前の広場に、大きな馬場さんの写真入りの バスが横付けになってるイメージ。もう、バスに馬場さんの姿はなかった・・。

正直、この大会、行こうかやめようか迷いました。
仕事も休まなきゃいけないし、どうしよう・・・。
そんなとき、前シリーズ「チャンピオンカーニバル」で優勝した 鈴木みのる選手の日記に、こんなこと書かれていました。

世の中、不景気とか、いろいろ面白くないことばっかりで・・。面白いもの見たかったら、見に会場にこい  俺が面白いもんみせてやる

こんな感じのことです。

この鈴木みのる選手は私と同い年。もともと新日本の選手で、今はパンクラスの人。
だから全日本プロレスに出る前は、まったく知らない存在でしが・・現在は私の中で、一番人気(笑)。

サインも頂いたし、握手もしてもらえたし、うれしかったよ~

しかし・・・。この年で、一人でプロレスに来てる女性って、たぶん私くらいじゃないかな・・・(^-^;
しかたないよね、今までほとんど一人で来てて、16歳くらいから、ほとんど一人で、
プロレスとか、好きな映画とか、そういうもんは、一人で行きたいんだもん。
じっくり見れるもん。

とにかく、試合始まってから、最後まで、ほとんど日常を忘れておりましたヽ(´▽`)/
楽しいたらありゃしない(笑)。

しかも、全日本プロレスは、本当にいろんなことがあって、数年前は、正直、応援してはいても、まだ、元気のないときでした。
今は、若手も育って、大きな声出して感じいいし、本当にいい感じになってきたように思いました。
1試合1試合、レスラーの皆さんの一生懸命さが伝わってきて、好感が持てました。

馬場さん時代からの、根っからの全日本プロレスファンの私は、とても嬉しかったし、ここまで頑張ってくれている武藤社長に 感謝・・。

おっと、プロレスしらない方には わからないことでした・・。すいません・・・。

とにかく 大きな声で選手応援したり、笑ったり 感動したり・・。楽しい時間でした。

皆さんもぜひ プロレス会場へ 行ってみてはいかがでしょうか・・・(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

ダイエット2

なんせこの年まで、運動ってもんを ほとんどしたことない私。スポーツジムも、結局時間が取れなくて 途中で辞めてしまいました。
フラメンコは 結構楽しかったんですが、妊娠で辞め・・。
そんなこんなで、ここ最近、結構考えておりました。
これから先は、年をとるばっかで、どんどん体力が低下していくし、なんせ体が硬い。大丈夫なんだろうか・・。でも運動ってナー。
そんな感じです。
そんなこと考えてるとき、ダイエットもしたい!って言うのが重なって、まだ封の切ってない「コアリズム」に目がいった訳です。

最初は、「基本プログラム」40分。
感想・・・・。「しんどー」・・・。

ここでいつもの私なら 絶対やめる。でも、今回はなぜか続けておりました。
いろんな想いがかさなったのもありますが、たぶん 一番の理由は、
「楽しい」かったんだと思います。

今も毎日やってます。
時間のない日は「上級プログラム」、ない日は「基本プログラム」。
朝、掃除 洗濯の終わった後、やっております。
汗かきますし、疲れの取れない日も多いのですが、でも、やってます。
いよいよ体調の悪い日以外は、少々では やってます。
ふらふらになりながら やってます(笑)。
たぶん、コアリズムの人が見たら(誰や?)、やめておいたほうがいいよってときでも、やってます。楽しいんですよね、なんとなく。それと・・・。「決めたこと」だから・・。

心底感じた 思ったこと・・。胸張って歩きたい。
そう、心で 思ったから・・・。

そして現在の結果。体重は あっという間に5キロ 減りました。まあ、減りしろが多いから(笑)。  その後、体重現象は、ぴたっと止まりましたが、ジーパンのサイズは2ランクダウンしました。まあ、減りしろが多いから(笑)。くどい。。

とにかく 体動かすのは いいもんですね。初めて知りました。
仕事で 結構動いてるつもりでしたが、動かすところが違う(^-^;

少々ばて気味のここんとこ、でも、「コアリズム」は 頑張って続けます。
続けて「ビリー」をやってましたが、あれは無茶でした(笑)。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

ダイエット!

実はここ一ヶ月位 ダイエットしてます・・。
ここ数年で とんでもなく太った私・・。何回かダイエットを行いましたが、すべて途中で終わり。な、もんですから、今回もやめちゃったらいけないから、書きませんでした。
しかも、生涯初、運動でダイエット。
以前、スポーツクラブに通ったり、フラメンコ習ったりしたことあるんですが、出産前、しかも、体重も今よりかなり軽かったし、若かったし、そんなに切羽詰まってなかったんですよね。

んで今回・・。二月初め、いろいろ考えることがありまして、若い頃、20代の、元気だった私を思い出し、某ブランドバッグ、「L」に行きました(笑)。
ここのバッグ、大好きで、随分買い集めておりましたが、今は、なんとなく、使ってなかったんですよね。んで、靴はいつもヒール履いて、闊歩していた自分を取り戻そう!と思ったわけです。今は、スニーカー、とか仕事で草履(笑)、そんなんばっかりだったので(笑)。

「L」に行って、思い切ってバッグとか財布とか、自分的には散財して(笑)、「やってやったぞ!」って感じで帰りました。

結構単純ですよね、私。昔に戻るって言ったら、語弊があるんでしょうが、今までの私全部を進化させるって、感じです。もちろん、持ち物だけなんで、威張れないんですが・・。
でも、「L」の大きな袋 もって、高松の商店街歩いてる自分は、結構、胸張っておりました。
そして・・少し涙が出そうになりました。

こんな自分 忘れてたやん・・。
胸 張れるやん・・。

たかがバッグ、されどバッグ・・。
いろんな思い出 嫌なこと 辛いこと、嬉しかったこと、胸の痛いこと。。
そして 大人買いだって 勇んできた自分が なんだか痛々しく思えてきました。

自分で自分を好きになること・・。随分忘れておりました。
そして そんなこと思い出したら お座敷も 結構すんなり 出れるようになりました。

読んでる方?意味 わかります?
文章 かなり感情的に書いてます(笑)。許してくだされ。

そしてダイエット。
運動の正体は コアリズムです。
あの、腰フルフルです。

実は昨年夏に 購入してましたが、買ったら、それで、ダイエットしたつもり(^-^;
やってなかったんです。
(ちなみに ビリーも買ってます。これは2~3回 やりました)
同時に ほんのすこーし 食べる量とか、内容考えて。でも、食べるの減らすダイエットは、若い頃やりまして、3ヶ月で10キロ 落としました。でも、風邪はひくは、肌荒れするは、しかも、リバウンドはやっ!なので、あんまり食べることには、気持ちを入れないんです。
こそでまず 基本プログラム40分・・。

とにかく 3月初旬、コアリズムはじめました(続く)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

さあ、頑張ろう・・

今日は風も結構あったので、桜吹雪が素敵でした。
もう 桜も終わり。一時に爆発するように花開いて、一機に散っていく・・。
ここが、桜が日本人に好まれる、潔さなのでしょうか。
桜の花びらが 川に流れ、このサイトの表紙にも書いておりますが、「花筏」ができます。

お店の緋毛氈にも、箒で掃いても掃いても、桜の花びら・・。
こういう風情もいいものですが、やはり少々 寂しいですよね。

春は苦手ですが、やはり桜は好きです。
お店は忙しく、疲労もピーク、アレルギーもあるし、幼い頃からなんとなく、春は「変化」のときのようで、「変化」の苦手な私は、春が嫌いでした。
でも、桜は 好きです。
そして桜が終わると、木々の緑が、深くなっていく、初夏の季節に移り変わる・・。

桜のように はっきり季節を感じさせてくれるものが、徐々になくなっていってる今、
今年も無事に 桜の時期を終えたこと 当たり前ながら、感謝・・。

疲労はまだまだ残っておりますが、これからも、さあ、頑張ろう・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

「吟醸の夕べ11」開催 後編・・

今回の「吟醸の夕べ11」は、日本酒に加えて 焼酎も少々加えました。
ご希望が多かったんです。
でも、正直 複雑な気持ちでした。日本酒のみで 行ったほうがいいのか、そういう拘りは、必要ないものなのか・・。少し考えましたが、いろんなアルコール飲みたい方もいるじゃんと、あまり考えないようにしました。
しかし、困ったのは、私は焼酎は、よくわからないんですよね。。
県外の、信頼するお酒屋さんに相談して、結局 三種類に致しました。そのうち、一種類は、随分昔からうちでは置いてる焼酎、「爆弾ハナタレ」。
これは・・・うまいです。焼酎わかんない私でも、この美味しさはよくわかります。

って、ここで語り始めたら、また 今回で、会の報告が終わらない(笑)。

お酒に関しては、また、「お勧めの地酒」のページで、掲載致しますね。

とにかく今回は、私、結構酔っ払い状態になりました(゚ー゚;。
まあ 飲みましたが、それ程酔うことはないんですが、気心の知れたお客様が多かったのと、連日の宴会続きで、実は疲れがピークにきておりました。

でも、くいくい行きましたが、二日酔いはありませんでしたよ(*゚ー゚*)。
えらいぞ 私。

あの「吟醸の夕べ」の空間は、他では味わえない世界のようです。(注:私の感想ですので・・・)。
お客様と 一つのものを作る。一つの「宴席」を創造する。
私には、そんなイメージが いつもあります。

お店に入る前、日本料理の女将って、どんなんやろ・・って、思ってた頃。
他のお店に 修行に行こうか、とか、いろいろお店周りしてみようか、とか、いろいろ考えましたが、今思うに、お客様に対する「おもてなし」を、一生懸命考えられたら、他のお店に行く必要は、ないように思うんです。
そこが、基本だと思うんです。

「吟醸の夕べ」のときのイメージは、その頃の私の想いが、問いかけていた「女将」になるための、一段一段の 階段のような 気が致します。

なんだか 訳わかんなくなりました(^-^;。

とにかく とてもいい時間をすごさせて頂きました。
いらっしゃったお客様方 本当に ありがとうございました。

また秋に お会いしましょう・・・。

Ginjo113 Ginjo116

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

「吟醸の夕べ11」開催

とにかくぎりぎりの状態でのぞんだ、「吟醸の夕べ11」。
毎日忙しい状態で、体調がやばくなりまして、前日にはアリナミン注射してきました。

そんなこんなで なんとかかんとか、終えました。

櫻は いい状態でした。

Yozakura3

Yozakura4 Yozakura2

Yozakura_2

しかし 毎年桜を撮ってて思うんですが、自分の写真の腕はさておき、自分の目で見た桜の美しさって、写真で表現出来ないんですよね・・。
自然のものって そうなんでしょうね。
月とか 雪 とか 雨とか・・。

人間の目って 優秀なんですよね。それに 人間には 想い こもるので、そんな部分も、あるんでしょうね。
写真家の方って すごいですよね。

Jukatu

とにかく吟醸の夕べ。
私の 三味線の師匠にお越しいただいて、演奏をしてもらう予定だったんですが、、
「あなたも 一曲 唄いなさいよ」
えっ!? まじ?

「勝名のり」っていう唄なんですが、これは私がリクエストしていたんです。
私の大好きな唄で、途中 相撲甚句が入っております。
大好きですが 正直 ここ2~3年 やってません。練習しておりません・・・。

しかし 師匠に逆らえるでしょうか??もちろん お客様に対しても、自分が唄ったほうがいいに違いないし。。。。
私の頭の鈍いコンピューターが動き(笑)、
「わかりました」と いうことになったわけです。

で、練習2回 。。。
おいおいおい、これでいいんか?
いや、これはやばい
もうすでに始まってる会の最中 師匠の部屋に・・。
「あのお・・も一回 いいでしょうか・・」
三回目の合わし。

会の最中、ミニコンサート 始まりました。
皆さん 結構生で三味線 お聞きになったことある方 少ないようですね。
最初の曲は この会にぴったりな 「夜桜」

そして二曲目。わたくしの出番です(@Д@;

緊張しました
声震えました 
途中 入るとこ 忘れました。。。。

でも 曲の途中の 「廻しの模様は隅田川~」って相撲甚句のところ 気持ちよかった(笑)

とにかく 終わってよかった(^-^;

後三曲 終わった後、いつもならこれで終わりのところ、師匠も乗ってきたのか、いろんな唄を始めました。
お客様も のりのいい お客様がいらっしゃったりして、さのさ、都都逸、演歌に 金比羅船船まで・・(笑)     阿波踊りの唄とか、正調(?)一合まいたも みんなで唄いました。リクエストの 高杉晋作の「三千世界のカラスを殺し・・・」という都都逸もやってくれました。
師匠 ありがとう・・・。

毎回思うことですが、この会では お客様に 助けて頂きます。
菊水はお客様に恵まれております・・・。ありがとございばずー(ρ_;) 

なんか長くなりそうなので 今回はこのあたりで・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

つぶやき・・

桜 ほぼ満開です。

Yozakura_8bu Yozakura_8bu2

夜桜 お客様に大変喜んでくださっております。

週末の お酒の会は たぶん満開だと思います。

その会が終わったら 少しゆっくりしたいけど・・
日々の流れは とどまってくれないんでしょうね・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »