« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

よい お年を。。。

さて、引き続き大晦日。現在21時頃。
一日おせちにひっちゃかめっちゃかの調理場。
とにかく 体力限界までいくみたいな状態です。
現在 社長と息子、S氏の三人が、配達の途中です。もうすぐ終わるようですが、終わるまで息が抜けません。
私も少し回らせてもらったり、引き取りのお客様とお話できたりと、あわただしくも、やっぱりありがたい時間をすごさせて頂きました。

菊水は、明日は昼間だけお休み、夜から宴会。ばたばたはまだ続きます。
ゆっくり神社やお寺参りできるのは、少しあとかもしれません。

とにかく、以前にも書きましたが、30点くらいの女将だった今年。
すこしづつ、点数アップ、狙っていこうと思っております。

またまたですが、今年、こんな不定期なブログ読んでくださった皆様。
菊水 三日月とうさぎにお越しくださったお客様、注文を下さったお客様、
そして、回りのみなさんに 感謝です。

来年も、よろしくお願い申し上げます。
(もう少し ブログアップ率上昇目標)

ありがとうございました
よい お年を。。。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ありがたいで一杯

31日になりました。
大晦日です。
社長はここのところ、ほぼ徹夜状態。毎年のことですが、寒い中ご苦労様です。
おせちの準備に、義父や義母も、体に無理があるところ、頑張ってくれています。
パートさん達も、年末の忙しい中、出勤してくれています。

毎年のことながら、ありがたいことです。
ここに来て12年。同じ風景がみれるのも、本当にありがたいことなんでしょう・・。

そして一番の感謝は、新年の食卓に、菊水のおせちをお選びくださったお客様。
県外の方や、西讃の方まで、たくさんのご注文、本当にありがたいことです。

今 下準備に頑張っております。
保存料などは使っておりませんので、ぎりぎりでの味付け。
とにかくラストスパート。2009年は目前です。

私は 三日月とうさぎは28日まで 菊水の宴会は29日まで。
30日はさすがに、体ががたがた。。_| ̄|○
病気のために、宴会にはあまり出てなかったんですが、今回は、結構がんばりました。
まだまだですが、とにかく体力勝負。29日の今年最後の日は、全力投球。
疲れましたが、こういう疲れもまた、ありがたいことです。。

ありがたいで 一杯の年末。

今年一年 本当にありがとうございました。
来年も よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

淡々とクリスマス

メリー・クリスマス!でございます。
毎年毎年、クリスマスから遠ざかっている私(ノ_-。) 子供のプレゼントと、ケーキでなんとか、クリスマスの体裁を保っている状態でございます・・・。

昨夜も仕事。あわただしい毎日、高校時代の同級生がケーキ屋さんで、初めて頼んでみる。いつも派手に、でっかいのを頼むんですが、結構余るんですよね。んで、今回は15センチの小さめのやつ。
なかなかおいしいかったなあ。
クリスマスケーキって、割と期待してないことが多いんですよ。大量に作るから、スポンジもいつものに比べたら、なんだか硬いような気がしますし、実際、おいしいと感じたことはなかったのは、世間知らずなんでしょうか??
でも、今回のケーキは、スポンジも、生クリームも、いい塩梅でしたよ。って、私用ではなく、子供用なんですが・・・。
仕事中だったので、三日月とうさぎで、二人でろうそくをたてて、お願い事して、消して、って、結構さびしい感じですが、それでも喜んでくれました。
仕方ないよね・・。
プレゼントは、サンタさんから・・(゚▽゚*)ということで、ゲーム機です。
またゲーム?といったのですが、「母さんからもらうんじゃない、サンタさん」と言われたら、なんにも言えなかったです。9歳の息子は、疑いながら、サンタさんの存在を、信じて?いるようです。私の子供の頃は、そんなんなかったなあ~

それっくらいのクリスマス。
淡々と毎年終わります。
たまには、フランス料理(ラトリエ・ルマさんとか)など、食べてみたいよお。゜゜(´□`。)°゜。

そして、じたばたと年末 おせち 新年から営業になるんです。
がんばらなくてはっ!

| コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月21日 (日)

忘年会のすすめ

早いものであと10日で今年も終わり。早いなあ・・。
そんな会話が いろんなところで交わされているんだろうなと、思う今日この頃。

私も菊水に来て 忘年会のスタイルがずいぶん変わったなあと、感じつつ、忙しい毎日です。
会社の忘年会が減りました。これは、かなり実感。
いろんな人に聞くには、不景気で会社から経費が出ない、などという理由ももちろんながら、若い社員の方々が、そういう集いを、嫌がる、ということ。
会社からお金出してもらっても、気を使いながら食事するのはいや・・。って感じでしょうか。
な~んとなくわかりますが、なんだかさびしい気もしますね。
自分を振り返っても、確かに無礼講だといわれても、そんなわけにはいかず、上司のお酒をついでみたり、顔色うかがったりと、結構気を使ったりするものです。
でもでも、今から考えましたら、あれはあれで、いい思い出になったりしています。

お酒が入ったら、急に回りの人に突っかかる人がいたり(苦笑)、そんなこんなで大喧嘩したり、おとなしい人が 結構楽しいひとだったり、なんやかんやで、人間の素の部分を見れたりと、(見られたのか?)勉強になったりするもんです(笑)
今と違って お酒が結構量飲めましたので、数人の仲間で、お店の日本酒、全部なくしたこともありました・・・coldsweats01

二次会は、ばらばらに分かれてカラオケ。
カラオケ大好きな私は、歌いまくっていましたね。
明菜から演歌まで・・。

で、次の日は会社中が二日酔いです。昼休みに薬局へ行き、液キャべを飲む。その日は、なぜか、残業の人が少ない。そして、上司に教わった、「忘年会みたいな、お酒の入った日の次の日は、いつもより早く会社へ来ること」

今のように、「ウコンのちから」みたいなのはなかったので、忘年会前は、同僚と胃を保護する、牛乳を飲んでいってました。

なんや、ぜんぜん 嫌がってないやん・・。楽しんどるやん・・。

そうですよ。友達と飲むのも、会社の仲間と飲むのも、おいしい料理、お酒を囲めば、楽しいんです。ああ、忘年会がしたい(苦笑)。

若い人が忘年会を嫌がる、そういうことを聞いて、昔のことを思い出しました。
嫌がってるのに、会社だってしんどいところ、経費出したくはないですよねえ。。

飲食業の私が言うと、忘年会のすすめ!みたいになりますが、
菊水でも見た、会社の忘年会のひきこもごも、結構いいもんだなと思います。

来年は、また、日本酒の会、復活させようっと!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

まずは 感謝

今年の漢字は 「変」だそうです。

アメリカでは オバマ新大統領が、「change」などとおっしゃっておりましたが、日本の場合の「変」は、いったいなにを指すのか、結構意味深で、考えさせられます。
暗い、世の中のニュースが変化して、明るい兆しが見えるという意味にもとらえられますし、なんか変だなあ・・・みたいな使い方も出来ますよね。
政権もころころと変わっていきますし、従来の既成概念も、変わっていく世の中です。

かくゆう私も、一歳年を重ね、ミニスカートで闊歩していたころが、不思議なくらい、冷えるようになりましたし(苦笑)、大好きなプロレス界も、世代交代・・。
子供の頃ヒーローだったレスラーが、レジェンドになり、自分より年の若いスターがそだっていったりと、どんどん変化していっております。(たとえがしつこいですね・・)

そんななか 頑固な私は 変わらないものを探してしまいます。

いろいろごそおごそ探してみても、やはりたどり着くのは、人の心になります。

感謝すること 思いやること、祈ること・・・

これは 変わらないものだと思いますし、変わってはいけないものだと思います。

そうは言っても、私もしょっちゅう忘れてしまいます。
感謝もわすれ、思いやりも そして、心から他者の幸福を祈ること・・。

そんな単純なことができない。そして たんじゅんだけど難しいことだとも思います。

とにかく「感謝」 
まずはそれを忘れず、日々生きて生きたいものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

寒い夜には

今夜は寒いですぅ…(/_;)
なんとなく寂しい夜。不眠症気味の私の強い見方が現れました。
最近 夜寝るときは、愛猫『にゃあ』が 横にいてくれる…
しっぽ握ったり、体の一部触れたり…。

安心するなあ…
自然と眠気が…(p_-)

夏に出会ったにゃあ…。
いっぱい助けてくれて、側にいてくれて、ありがとう(o^_^o)

おやすみねぇ…。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »