« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月25日 (月)

焦らないで、ゆっくり

先日、友人の呉服店の女将さんに会いに行く。彼女は私より一歳下で、おなじように、商売をしているところにお嫁に来た。
いろんな話をした。愚痴も言い合った。そんな間柄だ。
何ヶ月ぶりかに会った彼女は、また、痩せたような気がした。でも、笑顔はいつもの調子。はつらつと店を動き回る彼女は、今の私には、正直、複雑な思いがする
今の私は、彼女のように頑張れない。確信をもって、人生を歩めてるだろうか…。いや、

業界は違うが、彼女の苦労は、多分他の人よりはわかる。やせていってるのも、ダイエットではないこともわかる。
私は今、暗い闇の中にいる
闇は、いつか、明るい日差しで、消えていくのだろうか…。
少しづつ、少しづつ…。『焦らないで、ゆっくりね』
友人の言葉に、じわっとくる。

私には私の人生があるはず

焦らないで、ゆっくり

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

メダカ

小さな小さなメダカがうまれた。
何が本当か、何がうそかわからなくなってしまってる私の心の中にでも、消えそうなくらい小さなメダカの誕生は、じんわりと、嬉しいものだ…。

20080820140408

玄関に何故かある めだかの養殖場?

20080820140446

三日月とうさぎの玄関にある めだかの鉢
たまご~  

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

まだまだ

最近にゃあの話、多くってすいません_(._.)_
後、携帯からの書き込みがほとんどで、ホームページの表紙がついていけてなくてごめんなさい…。
暑い毎日、菊水スタッフみんな、よく頑張ってくれています。お盆は当たり前のようにお仕事…(>_<。) 家で密かに、お経を唱える。
私は三冊 お経本がある。
一冊は昔、京都の総本山で自分で購入。
もう一冊は、知り合いのお寺さんが、用意してくださった。
後一冊は、実家の母から貰った。
たまたま、同じ宗派だったから。
少し、唱えてみた。案外いい気持ち。
もすこし、続けてみた。心が少し、楽になった気がする。

仏教も奥が深い。
まだまだ、勉強していこうと思う。

| コメント (0) | トラックバック (0)

猫の気持ち

私は見てないけど、社長がテレビでみた、と言う。「猫と話ができる人」がいるという。
捨てられてた猫を飼い始め、最初話仲良くやってきたのに、いろんな状況の変化で、猫が荒れ始めた
そこで、猫とお話が出来る人の登場になる。
社長によると、その人が語る猫との会話は、飼い主の心に、深く届き、猫は、また、仲良かった頃の温和な感じに戻ったそうだ。
なんやら、聞いただけで涙がでそうだ…
自分は捨てられた…。猫はわかるようだ。
やっと出会えた飼い主。家族ができた。おうちができた。猫にはちゃんとわかってる

にゃあは、私に出会う前、ちゃんとお母さんから、おっぱいもらえなのかな…。寂しかったかな…。
あのときにゃあは、私を呼んだのかな。うちにきて、怪我して、仕事していた私にかわって、S氏がついててくれてた
あれから1ヶ月 にゃあの目は、びっくりするくらい綺麗で、訴えてくるものがある
にゃあ、私でよかった?見つけたの、私でよかった?

20080817095851

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

そばにいてね

家に「にゃあ」が来て約1ヶ月
先日、血液検査、一回目の予防接種も終わり、すっかり家族になってしまった「にゃあ」

この一ヶ月は、また「うつ」の酷いときだった。いまでも、正直、調子はよくない。
でも、この「にゃあ」には ずいぶん助けてもらった。
神社の境内の 石垣の上で、「にやあ~ にやあ~」と、小さい体でないていた「にゃあ」

いつまでも、元気で そばにいてね・・。

Nya3_2

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

無題

本当に暑い。香川県は、すでに取水制限がかかるほど雨が降らず、また、渇水状況だ。
庭の木々も、お水をあげられなくなるかもしれない。
今年の夏は、長く感じられる。ほぼ毎日の通院。頑張らなくちゃと気合いを入れようとすればするほど空回り。
魔法使いなどいない。答えも誰も教えてくれない。
人は、やはり孤独につくられているようだ…

| コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピック

オリンピックが始まりましたね。
実は案外私、オリンピック好きです。
今回の北京オリンピックは、事前に中国に、たくさんの問題点があがりました
四川の大地震は、たくさんの犠牲者を出し、痛ましい大災害になりました。
事件では、今回に限ってではありませんが、チベットでの問題では、世界中で、聖火の妨害などが起こりました。
その他、いろんな問題を含め、それでもオリンピックは開催されました。
私が一番、オリンピックで好きなのが、開会式です
ここ最近のオリンピックは、とても派手な演出で、お国柄などがでて大変楽しみですが、それじゃないんです。
各国の入場が好きなんです。
今回は205ヶ国、二時間以上の入場です。
中国やアメリカのように千人を超える選手団もあれば、選手が三人、すごいところでは、一人とか…。社会科好きだった私にも、知らない国とか、民族衣装とか…、いや、民族衣装はへったなあ…。いっそのこと、どの国も民族衣装にしならいいなあ…。
しかし、小さな国の選手は、どうやって練習してるんかな…とか まだメダルをとったことない国は、頑張ってほしいなあと、他愛のない事を考えながらみるんです。
とっても長くなりそうなのでこのあたりで…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

アンケート

先日から、アンケートをしています。
新着情報に掲載していますので、ぜひお願いしますm(_ _)m
抽選で一名様に、幻の芋焼酎と、日本酒で有名な八海山が醸し出し米焼酎を二名様にプレゼントいたします!
9月4日締め切りです(^-^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

無題

体調 精神的にとも、不調…
こういうとき、漫画だったら、答えをくれる人が登場したりする

自分の人生、自分でかんがえなきゃいけないんだけど どうしたらいいんだろう…

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »