« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月24日 (火)

ばたばたやあ~

なんでこんなにいそがしいんや~(;_:)

ただでさえ不眠症の私が、決算経理の仕事で、毎日3~4時・・。
きいーーーーーっ!

大変失礼しました。
少々(いやかなり)取り乱してしまいました。
お店の方も お陰さまで忙しく なんやら、訳わからん状態です。
特に、22日お昼にご来店いただきましたお客様方の一部の方々には、大変ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。
でも、それでも気持ちよくお帰りくださって、本当に、心から感謝申し上げます。

もう少ししたら、決算からも開放されます(^_^;)

また じっくり書き込みますね~

しかし・・・眠い・・・・・(´・ω・`)ショボーン

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

想像力

先日、東京秋葉原にて、また、無差別殺人事件が起こりましたね。
ニュース速報から、各局のニュース、新聞、この事件に関するいろんな話が言われていました。
とにかく、こんなに嫌なニュースばかりなの?と思うくらい、人が簡単に殺められたり、陥れたり、と、見ていると、本当に調子が悪くなってしまいます。
犯人は、世の中が嫌になった、みたいな事をいってたり、サイトなどに書き込んでいた、らしいですが、まったく、ふざけるな、です。

自分の事情で、なんで関係の無い人まで殺すの・・・。
どうしようもない憤りが、こみ上げてきます。

だれもかれも、腹が立つ、にくい、いなくなればいい、
そんなことを言う人が、私の近くにもいました。

その人には、他の人にはわからない、深い、深い闇を抱えています。

話し変わって、私の中には、「今の自分があるのは、すべて自分の責任」という言葉が、大きく陣取っています。
これは、一種のトラウマだと思います。
この言葉も、度が過ぎると、自分自身を とてもないがしろに、そして、う~ん、うまくいえませんが、軽い存在にとらえてしまう。
そんな部分が、私にはあります。
でも。。。
ひどいことが重なったり、幼児期に、親から愛情を受けて育ってない子供は、大人になったとき、いろんな形になって、精神的障害が出てくるといいます。

犯人の状況が、全く私にはわかりませんが、突然切れる、というのは、思い込みが激しい証拠。自己防衛反応が 強い人のような気がしてなりません。
まったく、普通に歩いている人に、敵意を持ったり、憎しみを持つのは、なんで自分は、こんなにかわいそうなんだ・・ってことですよね。

同じような状況の方々にも、必死に社会に馴染もうと、頑張っていらっしゃる人はたくさんいます。
社会にもまれて、良くも悪くも、角がとれる。
正しいのか、どうかは私にはわかりませんが、私が通院している心療内科の医師が、そう言いました。
でも、だれも、そばにいなかったのでしょうか・・・。
親は、そう、子供を守ってきたのでしょうか?
そして本人も、世の中に生まれてきた意味を、どう、とらえたのでしょうか・・・。
人を愛さなかったのでしょうか?愛されなかったのでしょうか・・・?

悲しみすら感じます。

亡くなられた方、傷ついた方々、その人たちにも、その人を大切に思う人がいたはず。
その方々の嘆き、苦しみ、そしてもちろんご本人の、将来の目をつむという大きな罪・・・。そういう想像力は、働かなかったのでしょうか・・・。

子供の頃、学校の先生によく言われた言葉、
「その人の身になって考える」
そんな当たり前のことが、出来ない世の中なんでしょうか・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

ホタルとカバンが重いとBGM

今日(昨夜)、息子とお風呂に入っていましたら、お風呂の窓の網戸のところに、ホタルがとまっていました。
なんが光ってるンやろーと眺めていましたら、ホタル!結構お湯の音や子供の声も大きかったのに、飛び立たず、お風呂から出るまで、小さくて、本当にきれいな光を、見せてくれました。
うちの裏は、大きな川ですが、ほとんど水がなく、ホタルも昔に比べたら、随分減ったそうです。
それでもたまに、楽しませてくれていたのですが・・・。
びっくりで、とても嬉しい気持ちになったエピソードです。

さてB型。
最近ベストセラーになっています、B型の本。タイトルは忘れてしまいましたが、立ち読み後(すいません)、思わず買ってしまいました。
一時は凝っていた占いですが、一概に血液型だけではいえんやろーと、あまり気にすることもありませんでした。しかし・・・・。
私は、B型です。
なぜかB型というのは、笑われたり、話のネタになったりと、面白い血液型のようで、そんなこんなで読んでいましたら、結構当たってたりと、楽しく拝読いたしました。

いろんな 「あたってるやん」はありましたが、おもわず吹き出しそうになったのが、「カバンが重い」です。
そうなんです・・・。私のカバンは異常に重い(-_-;)
なんでこんなんあるんやろう・・と、何度整理をしたことか・・・。
でも。。。。。やっぱり重いんです。な、な、なんでや~

実際お客様でもそんな話をしていましたら、B型の方で、やはり「カバンが重い」ということに関して、深く深く同意してくれました。
B型って、そうなん??
とにかく、私以外には、そのお客様だけしか聞いていませんので、なんともいえませんが、これをご覧になってるB型の方で、カバンの重い方は、教えてください(笑)

あと、これも昨夜、お助けマンS氏が、「三日月とうさぎ」の、BGMのスピーカーを、増やしてくれました。
「音がよくなったらえーなー、いやいやいや、今が悪いっていうんやないんで、もっとよーなったら、えーなーと、思うだけで。。。ごにょごにょ」
もともと店の開店のさい、スピーカーを梁の上に設置してくれたのもS氏でした。
今回は、重低音のスピーカー1台、あと、その他小さめのスピーカー4台の設置。
店内のスピーカー、全部で7台ですよ(笑)
音は・・・これがばっちりです。いい感じに調整もしてくれて、大満足。
もともと、うちのBGMには、ジャンルにこだわりを持っていたのですが、(これを話し出したら、また長くなるのでまた、別の機会に) 夏なので、ジャズや~と、軽いノリで、いま、BGMにしています。
小さい店に7台のスピーカー。
あまり大きい音では流せないのが、つまらんのですが(苦笑)、よろしかったら、お耳を傾けてみてくださいね。

おお~ 連ちゃんの書き込み~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

生きていく「かい」

梅雨時期ですね。
最近の香川地方では ほどよく雨が振ってるような気がします。
香川はこの時期雨が降らないことも多く、そんなときは真夏、必ず渇水になります。

蒸し暑いのはつらいですが、雨が降ってほしい・・・。降水量、毎年ワーストクラスの香川県民の願いですう。。。

さて、夏。
現在夏に向けて、ちょっとした特別メニューを考えております。
今は秘密ですが(^^) 三日月とうさぎでも、気軽に召し上がっていただけるようなものにもなりそうですので、お楽しみに。。ちゃんときまりましたら、ホームページ、DMなどで、ご案内いたしますね。

あと、新着情報でも書きましたが、いろんな試みをやっていこうと思いまして、求人募集しようと思っております。
B型の私は、思い立ったらつっぱしり。 いっきに、でも、着実に、行こうと思っております。
頑張ります~

自営業の方には限らないのですが、私も将来の事を考えます。
また、可能性なども、いっちょ前に考えたりします。

そういえば。。。小さい頃なりたかった職業は、お恥かしい話ですが(*^_^*) 歌手なんですよね~。
私の小学生の頃は、山口百恵さんから松田聖子さんへ そして、大ファンだった中森明菜。もっと小さい頃はキャンディーズからピンクレディー。。休み時間、友達と教室で踊ったりしたもんです。
学校帰りの田舎道、一人で歌を口ずさみながら帰りました。音楽が大好きでした。
いつしか、、そんな現実離れした(-_-;)夢も消えていき、高校生なんかになったころには、英語の勉強に力を入れていたところだったので、ツアーコンダクター、通訳、あとは、好きだった歴史の先生、あと、、、絶対笑われる、大ファンだった、プロレスラー スタン・ハンセンの嫁(^_^;) ・・
なんやかんやと考えて、それでもう、なったつもりで喜んでいた、考えましたら、幸せな学生時代だったのかもしれません。
あの頃から、随分時間が経ちました。
まさか私が、料理屋の女将になるなんて、思ってもいませんでしたが、大変だけど、一生仕事は、したいなと思っておりましたから、その部分では、現在時点、なんとか叶ってるような気もします。しびあーな話、 続けられるかどうかは、私達の頑張り次第ですが。。。(-_-;)。
まあ、とにかく、現状ではいけない。
そう、思う癖は、いくら「うつ」を病んでるときでも、変わらない、多分私の本質なんだろうと思います。
誰も、自分の道は与えてくれない。
自分で見つけて、あがきながらも、その道に乗っかって、そして、立ち上がって歩んでいかなきゃいけないですよね・・・う~ん、ちびっと前向き(^^)
それが、生きていく、「かい」のような気もします。

さて、これからどうなっていくでしょうか。
徐々に動こうと思います。期待しないで、見ててくださいね(苦笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

アジサイたち

六月ですね。
長かった~5月・・・。
春から 初夏へ ・・
一年は早いです。

数年前に 庭にたくさんのアジサイを植えました。
社長のお母さんは園芸大好き(今で言う ガーデニングですね)
たくさんの種類のアジサイを持っています。
そこで、そのアジサイ達を、お庭に植えたわけです。
私もいくつかのアジサイを持っていますが、とにかくアジサイの種類は多いです。
私が一番最初に購入したアジサイが、「スミダの花火」です。
とってもよくあるアジサイですよね、強いし。
このアジサイも、庭にあります。
あと、山アジサイの種類。これもいろんなものがあります。
赤に青、しろいのもあるし、最近では 緑のものもありますね。
花びらの丸いのも、最近よく見かけます。
柏葉アジサイも植えています。
私の鉢植えの柏葉アジサイも 毎年きれいに咲いてくれますが、八重咲きで、
雨にあたると、お花が重そう・・(^^)
春は桜で喜んでいただいておりますので、梅雨時期に、雨によく似合う アジサイが
お庭いっぱいになったらなあと・・・今年もまた、植えようと思っております。
Ajisai2 Ajisai_2
ほんの一部ですが・・・







折角ですから 現在緑いっぱいの菊水


緑いっぱいの玄関入り口・・・ 木がもこもこすぎて、初めてのかたは、入り口がわかんないようで
Iriguti_2す・・・ごめんなさい(;_:)


ヒバの葉っぱは、お店の焼き物などの飾りに使います。
和食は葉っぱを使うことがおおいのですが、うちは結構便利ですよ。
笹 もみじ 南天 などなど・・・
自然の中で 大きくなっているものです。
季節感もいっぱいですから、お客様にも喜んで頂いてます。

数少ない 田舎の利点です~

Fujibakama_2 入口 「三日月とうさぎ」看板のよこに茂っておりますこれは、
秋の七草のひとつ 藤袴です。
現在 緑が茂って瑞々しい感じです。私はこの藤袴が大好きで、
私のもってた株を植えました。栄養がいいのか 大きくなりました。
他にも、桔梗も 株が大きくなりました。秋の七草ですし、尊敬する坂本龍馬の家紋でも有名ですよね。
知人に風水をみてもらったら、自宅南西に 桔梗を植えたらいいといわれましたので、
株がでたら、いっぱい植えようと思っています。

とにかく ここに嫁に来たときは、ただ一人で、よくガーデニングをしていました。
子供もまだいなかったし、仕事もなれない、友人にも会えない毎日・・・。
緑のものには、随分お世話になりました。
また ちょこちょこ植えてみようかな・・・。と思っています。

さて 最後ですが、義母はそりゃあもう、アジサイも、他の植物を大切にしています。
お客様に喜んで頂こうと 店の庭に植えたのですが、植えたとしには、数株、知らない間に盗まれていました・・・。
たまに、「さしてみるから、一枝もらえますか?」ということを言われます。
そういう時は、喜んで差し上げるのですが、黙って折っていったりされますと、随分寂しそうです。
そりゃそうですよね。大切に大切に育てたのに・・・・。

今年はそんなことがなかったらな。。。と願うばかりです。。

まとまりの無い 文章ですね(._.)

とにかく、菊水のアジサイ達、見てやってくださいね


| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »