« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

シルバーバーチの霊訓を読んで

3月に入って まだ2回目の書き込み・・・。サボりにさぼりました・・すいません。
すでに今週の月曜日、菊水の桜、開花宣言。もうそういう時期なんですね。
昔から言われておりますが、1月2月3月は、早いですね。あっという間です。
実はまたまた心身不良の状態でございました。情けないもんです。
バイオリズムもありますので、一概に、「良くなった」とはいいがたい状態です。

さて最近、読んでいる本があります。
「シルバーバーチの霊訓」という本です。このシリーズは全部で12巻あるのですが、現在6巻目に突入しております。
簡単に説明いたしますと、(簡単にはいかないのですが)、シルバーバーチという名を語る古代霊の残した宇宙、地上、霊界の話、また、人間とは、霊とは、といった話です。
シルバーバーチというインディアン名前は、実は本当の名前ではなく、あまりに高位にある霊のため、霊界の霊媒師が必要で、また人間界にも、人間の霊媒が必要で、その霊界の霊媒の名前が、「シルバーバーチ」ということのようです。

本当に考えさせられる本です。もし、精神的に何かにすがりたくて、ヒントになるような本が欲しい場合は、私はこの本をお勧めします。

「鬱」になって、実にさまざまな本を読みました。なるほどと納得できる内容の本もたくさんあるのですが、この「シルバーサーチ霊」の言葉には、なんの矛盾もないのです。また、人間にとって一番大切なことが明確に繰り返しかかれておりました。
「他者のために生きる事」です。
結果ではなく、何事も「動機」が大切だと言われておりました。

ある章で語られていた内容で、心に残った言葉を書き写します。

「宗教とは何かと問われれば私は躊躇なく申し上げますーーいつどこにいても人のために自分を役立てることです、と      神学などはどうでもよろしい。教義、儀式、祭礼、教典などは関係ありません。祭壇に何の意味がありましょう。尖塔に何の意味がありましょう。ステンドグラスの窓にしたからどうなるというものでしょう。法衣をまとったからといってどう違うというのでしょう。そうしたものに 惑わせれてはいけません。なんの意味もないのです。----自分を人のために役立てること、それが宗教です」

物質の世界で、豪華に身にまとい、随分偉い人のようにしていても、その人の価値は、物物質の世界でしか立派に見えない。心のありようだと、シルバーサーチは言います。

この本は、何度も読んでみないといけない本だと思っています。

私は、人のために、何ができるのでしょうか・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

比べるのは 昨日の自分

三月に入って、寒い日が続き、風邪をひいてしまった女将です(-_-;)。
ピークは過ぎましたが、咳に鼻水・・。
子供の学校でも風邪、インフルエンザが流行っていますね。
皆さんも、くれぐれも気をつけてくださいね。
我が家でも、息子と私、イソジンで毎日うがいをやっています。
これ、結構いいみたいです。私は手遅れでしたが、
息子は、なんとかかんとかやっているみたいです。
手洗いに、うがい、単純な事ですが、大事なようです。
さて、もう暦の上では春。3月も中旬以降からは、歓送迎会、お花見などなど、
すでにたくさんのご予約を頂いています。
もう、そういう時期なんですね。昨年はうちの子も小学校入学と、いろいろ
不安もありましたが、皆さん、新たな出発の時なんでしょうね。

昨日は火曜日の定休日。久しぶりに、高松のフレンチレストラン、
「メゾンドシェフ」に伺いました。
ここのディレクトールは、もう長いお付き合いで、ここでもなんどかご紹介
させて頂きましたが、私の尊敬する女性の一人です。
お年は、うちの母親のほうが近いのですが、そのバイタリティには頭が下がります。
でも決して、ぎらぎらしてないんですよね。自然、っていうか・・・。
1時間ばかりランチを頂き、彼女のお勧めのハーブティー(風邪用)を飲みながら、
お話しました。
その日の夕方、彼女から、長い長いメールを頂きました。
少し紹介させていただきます。

人と比べるより 昨日の自分と比べよう
人と比べるからしんどくなる
比べなければならないのは 昨日の自分
昨日より楽しいかな?
昨日より仕事頑張ったかな?
昨日より笑顔でいられたかな?
と、昨日の自分と比べるから 楽しく成長できる
そのためにも 昨日の自分と比べる 三本の柱を持っておくといい
いっぱい持っているのも悪くないけど
柱は多すぎても家の中 動きにくいではないか
三本程度の柱があれば 自分がぶれずにすむ
私の場合の三本の柱は
1 昨日より幸せかな?
2 昨日より優しいかな?
3 昨日より笑っているかな?

人と比べても あの人みたいに頑張ろう!と
思える人はいい
だけど たいていはマイナスの気持ちがいっぱいでてくる
嫉妬したり 不公平を感じたり
そんな気持ちでいっぱいの自分が すごく嫌になった
そこで、どうすればもっと楽しく 前向きに 元気に
生きていけるんだろう?と真剣に考えてみたのだ
そして ふと 答えが浮かんだ
人と比べるからしんどいんだ
と、それでも つい人と比べてしまう
そこで また 考えた
他に比べるものはないかなあ?
そしたら わかった
昨日の自分を比べたらいいんだ!
と 昨日の自分と比べて 少しずつでも成長して
すこしずつでも元気になって 幸せになれたら
最高の形で死ねるはず

比べるのは 昨日の自分



長い長いメール、本当にうれしかった・・。
15年位のお付き合いだけど、出会えてよかった。
そうですよね・・人と比べても仕方ない
Going my way
すこしずつ  すこしずつ 答えが見え始めた気がする・・

| コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »