« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月24日 (土)

生かされている意味

お陰さまで忙しい毎日・・・。ドラゴンボールにはまっている昨今。家ではDVD見続け、お恥ずかしい話ながら、すっかり興奮!・・・・やっぱり面白いですね~。
このドラゴンボールは、昔、私も一生懸命見た「Drスランプ あられちゃん」の後に、放送されましたよね。あられちゃん・・・懐かしい・・。「うちゃ」とか、学校で友達同士、言ってた気がします。
ドラゴンボールは、残念ながら見てなかったな・・。そう考えますと、今にも人気のある、とんでもないアニメです。息子も小学校に入って、体操服入れの袋も、はみがきセットの巾着も、水筒も、「ドラゴンボール」です。たいしたもんですよね。

私は現在 風邪をひいてしまいまして、その喉の風邪が、左耳にもいっており、ずきずき痛んでおります。また季節の変わり目です。皆さんもお体ご自愛くださいね。

最近、いろいろ考える事の大い日々です。
いろんな人との出会いもありました。

毎日を気持ちよく過ごすというのは、案外 難しいものです。
でも それも自身のコントロール 修行みたいなもので なんとかなるのかなあ・・と ふと思ったりします。
中学校の頃。親友のK子と、交換日記をしていた事がありました。皆さんも、経験があるかもしれません。彼氏と交換日記、なってのも あるかもしれませんね。
残念ながら(?)、私の相手は女の子でしたが、彼女は、本当に回りに好かれる子でした。田舎の中学ですが、そのまた田舎に住んでいる子で、水泳部に所属し、いつも真っ黒に日焼けしていました。そんな彼女に、私はいつも指導されていました。
「人の悪口いったらいかんよ」「笑顔は大事だよ」「smile  smile!」などなど・・・。
そういう彼女は、本当にそれを実践している子でした。
そんな彼女に半ば尊敬の念もあったように思います。
中学生といえば多感は世代。一人前に闘争心なんかもでてきて、いっぱしの一人前のつもりです。人の悪口や、いじめも、今ほど陰険ではないにしろ、多々ありました。
そんな中でもいつも笑顔で、飾り気のない彼女でした。
そんなK子にいつも報告していたように思います。
「K!今日は一回も、悪口言ってないよ!」とか、「今日は○○にむかついたけど、顔にはださんかったよ」などと。
そのたびに「それでいいよ!」といってくれた彼女。高校も同じで、長い付き合いでしたらが、今は高校の教師をしているとのことで、彼女なら、いい先生になれるんじゃないかと思ったものです。
さて現在、今の私はどうでしょうか・・・?
中学生の私が出来てたこと、今の私に出来てるでしょうか・・・。
答えは・・・・う~ん、否だなあ・・・。
自分が今現在 生かされている理由。出来たら、周りの人達に、明るい笑顔で向き合いたい・・。わたしならそうして欲しい・・・。
とても単純なことだけど、難しい。
でも、前にも書いたけど、「紙一枚」でも、進歩できたら・・・。
そんな小さなことが、自分を変えられる一歩なのかもしれない・・・。

実家に帰って あの日記、読み返してみようかな・・。

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月17日 (土)

読書月間か・・

2月は随分サボってしまいました。すいません(-_-;)
しかし 早いですね、もう、バレンタインデーも過ぎ、そろそろ3月の声も聞こえてまいりました。節分が終わったら、暦の上では早春なんでしょうか?
2月は随分本を読みました。読書は趣味の私ですが、最近、「読んだぞ」と実感するような事もあまり無かった程なのですが、今回は「読んだぞ」とひしひし実感しました。
まず 久しく読んでなかったコミックス・・漫画ですが(^_^.) S氏がくれた、「ドラゴンボール」42巻。途中抜けてたので、古本屋さんで数冊ゲット。まだ抜けはありますが、ほぼ40巻、あっという間に読みました。こんなに漫画に夢中になるのは、横山光輝の「三国志」以来・・。
息子がDVDで見ていた「ドラゴンボール」、こんなに面白いとは・・・。初めから借りて見ようっと(^。^)
あと読んだのが島田洋七の「がばいばあちゃん」シリーズ。
5冊ありましたが、2日で読みました。お陰で肩こりが・・。
でもこれも面白かったな・・。
この本の感想はまた後日。B&Bにも少々思い入れのある私。また書きまする。

とにかく 読書というのは その世界に入れるので ストレス発散になります。
おもしろ~い本がありましたら おしえてくらさい。
なんだか2月は 読書月間みたいになりました。

では

| コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 2日 (金)

車の見かけで・・・

今日は待ってました、雪が降りました。
豪雪地帯の方、すいません・・。四国、特に香川県では非常に珍しいんです(^_^.)
2月に入って急に寒くなったような感じです。
車に乗っても、なかなか暖まらなくて、さむさむ~。
夏に車を替えた話を書きました。今の愛車はスズキのラパン。
うさぎ好きの私にはちょうどいいかも・・。
前の車と違って、小回りはいい、燃費もいい。狭くなったのもあまりきになりません。
しか~し、一点、どうしても気に入らないことがあります!
それはあ、車を後方から あおられる 事(-_-;)
以前のベンツでは、まず あおられる、ということはありません。
もともと スピード出しすぎる方でもないですし、遅すぎることもない、ほどほどの運転です。
でも・・・・同じ位のスピード出してるつもりが、今は、やたら あおられる・・ような気がするんですよね~。気のせいかな~。
今日も、子供の習い事で志度の方面に行き、その帰り、ぴったりに車がくっついてきます。
「ハンドルを握ると人がわかる」ということがありますが、私だって人間、ムシの居所が悪いことだってあります<`ヘ´>
あまりにくっついてくるので、わざとにスピード落としたり、そういう小ざかしい事やったりしました。うん。
しかし あぶないよね。ああいう運転の人は、急に前の車がブレーキ踏んだりすること、考えてないのでしょうか?
突然、なにかの理由で、急ブレーキってこともあるでしょう。車間距離はあけなきゃ。
しかし・・・ベンツの時はなかった「あおり」。
人を、いや違った、車を見かけで判断してはいけないんだぞっ!

| コメント (0) | トラックバック (7)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »