« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月28日 (木)

秋の夜長・・

Power_stone

祝!10万アクセス!!。こんなにたくさんの方々が、このホームページに訪れてくださったんですね。ありがたい事だよお。
記念の10万件目の方・・。いらっしゃいましたよ・・とっても身近に(^_^)。しかも「100000」のページも画像で保存してくれていましたっ。ありがとっ!記念に・・・えーと・・・えーと・・・今度缶コーヒーおごるわ、S氏。
先日 お客様からメールを頂戴。よく「三日月とうさぎ」にお越しくださるそのお客様は、だいぶ以前に、小豆島の話を「つぶやき」に書いたとき、メールでいろいろ教えてくださった方。「うさぎ」が出来てご夫婦でお越し頂いての初対面。同じ町内の方に、「つぶやき」の内容に反応してくださったのが嬉しくて、よく覚えてました。
その方からまたメール。先日ご来店の際、小物をご購入頂きました。そこで、「新しい小物が入ったら、ホームページで紹介して、という内容でした。
おお、そういうことなら、ここのネタにも困らない(困った事はないのだけど・・)。と、言う事で写真のパワーストーンのタンブルです。
先月、「パワーストーン浄化相談会」をして後、私自身がすっかりパワーストーン好きになってしまい、この際、「三日月とうさぎ」でも置いてみよう、という事で、いろいろ探しました(前にも書いたかな?)。ブレス、ピアス、ストラップ、いろいろあるけど、今回はまんま、「石」の紹介。スペース的に9種類しか置けませんでした。アメジスト、水晶、ローズクオーツ、アベンチュリン、トルマリン、ハウライトトルコ、タイガーアイ、ソーダライト、そして、ラピスラズリです。ラピスはやはり少々お高くて315円。他は105円です。石を入れるちっちゃな巾着もあります。ぜひお守りで持ってみてくださいね。
イベントの案内させてください。10月27日(金)18時~ 「スピリチュアル気功」での相談会です。前回と同じ、パワーストーンの浄化もいたします。S氏、またまた登場!今回もお食事付きの2500円 完全予約制ですのでぜひ。S氏はスピリチュアルな気功で、その方の知らない体の不調、また精神状態を診断します。いろいろアドバイスもしてくれます。勿論秘密厳守ですので、なにかお悩みの方はぜひどうぞ・・・。お一人15分程度・・だと思います・・。(たぶん)。後、「三日月とうさぎ」1周年記念イベントです。少し先ですが11月17日(金)19時~ 2年前にも七夕企画でお越しいただいた、清水美智子さんの「一絃琴」と寺石弘さんの「篠笛」のコンサートとお食事会を行います。コンサートは「三日月とうさぎ」で、お食事は「菊水」で行います。会費は5000円!定員は30名様までだなあ、スペース的に・・。詳細はまたホームページ、DMなどでご案内しますね。
そういえば・・・秋といえば「吟醸の夕べ」・・。昨年は「うさぎ」のオープン前で、このイベントと重なり、オープンを延ばしてもらったり、いろいろ大変でしたが、大盛況頂きました。
お店のお披露目も兼ねて、私の三味線のおっしょさんと、芸妓さんに来てもらっての会。大変でしたが、皆さんいろいろ助けて頂いてなんとかできました。さて今年は・・・。
少々思案中ですが、もう9回目になるのかな・・。継続は力なり・・。でもちょっと思うところあり・・。考えてみます。秋の夜長~ 。眠れない~。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

秋の七草

なんやかんやとしているうちに九月も後半。早かったなー。あれもしなきゃ、これもやんなきゃ・・と思いつつもなかなか手に付かない・・。やばいなあ・・ぼんやりしすぎだよ。10月はぼちぼちうごきださないとなあと思っています。でも良い気候。空が徐々にきれいになっていく。秋だねえ・・。
先日花屋さんへ行く。夏と違って秋の花は絵になるものが多い。ススキにわれもこだけでもいい雰囲気だもん。そのわれもこ。この花はいい仕事する。そのたたずまいから、秋の少し物悲しい感じが出せるし、私のように腕に覚えの無い人間でも、それなりにうまくいくのだ。その日は残念ながらわれもこは無く、リンドウ、女郎花、藤袴、ススキの代わりに粟を買う。全て秋の七草。玄関外の大甕、内側の籠、床の間、三日月とうさぎ。中でも藤袴は大好き。店の庭の入り口にも植えた。今は大きなカブになった。決して派手な花ではないが、優しい花の色、すっきりした葉っぱの形。抱えるほど買ってきた。飾った花を見て料理長のOさん、「この花は、昔は花が咲かんうちに乾かして、香袋にいれとったんや、ええにおいがするんぞお」と言っていた。その後あまった藤袴をバケツに入れて、水切りしていたら、パートのMさんが「この花、乾かしてみたら、えーにおいがするんでえ、」とまたまた教えてくれた。なんでも乾燥したものは、婦人病にも効くとの事。2人から立て続けに言われたのだから、ちょっと乾燥させてみようかな。
最近はハウス栽培などで、時期よりかなり早く出てきたり、一年中あるものもある。野菜も一緒だが、やはり秋には秋のものがしっくりいく。庭には二年ぐらい前に植えた桔梗が満開。これも秋の七草。お花も楽しんでくださいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

10万アクセス!

びっくり!気が付けばもうすぐ10万アクセスだっ!
ホームページ開設して3年、たくさんの方々に来ていただいたんだなあと感慨にふける。
本当にありがとうございました!たぶん、今日中には10万件目のお客様が来られるんだろうな。もし、10万件目だよ、って方、いらっしゃったらメール下さいね。
9月に入り、朝夕、随分涼しい。日中もだいぶ過ごしやすくなった。9月ってこんなに涼しかったっけ?去年は初めて一人で京都に行ったんだけど、汗だくだったように思うんだけどなあ・・。夏は強烈に暑かったけど、短かったように思うなあ・・。
でもやっぱり秋はいいな・・。過ごしやすいのがいい。
ここのところ、パワーストーンに少しはまってしまう。先日S氏の「パワーストーン浄化相談会」を行ったが、あれくらいから急にはまりだした。
家ではしょっちゅう、パワーストーンの本を読んでる。しかし・・記憶力低下で、なかなか石の名前、石の性格など、覚えられないよ。すっごい種類があるんだよね。思い立ったが吉日で、パワーストーンの問屋さんを探し回った。一件の商品はすでにお店にある。アジア雑貨の卸屋さんなので、パワーストーンの他、とんぼ玉の小物、ストール、バッグも少々おいてる。アベンチュリンのうさぎのストラップは、私も欲しいなあと思っていたら、もう残りが2個になってしまった・・。やはり自分がいいなと思うものは、皆さんもいいと思うんだなあ。後はパワーストーンのお守り石などが近々入るよっ。石で作ったうさぎなども入る予定なので、「三日月とうさぎ」に来られたら、ぜひ小物コーナーものぞいてください。小物だけ見にくるのもOKです。お気軽に・・。
そういえば、近々「三日月とうさぎ」に、今のランチの他、もう一種類ランチが増えます!
DM,ホームページなどでご案内しますね。お子様のお食事メニューも増やすつもりです。
お楽しみに・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

さよなら 白のベンツ

もう9月。ここのところの空気も、空の感じも、徐々に秋が来ているのが実感。涼しい風にあたると、やはり心地がいい。店内のエアコンも、最高19度にしても暑かった夏。今日始めて、お客様から「少し寒いので、エアコンの温度、上げてもらえますか?」と言われる。そう考えると、随分温度が下がったんだな・・。
8月30日、パワーストーンの相談会を開催。初めての試みで少々不安もあったが、来ていただいたお客様には、大変喜んで頂けた。「・・・駆け込み寺ができた・・」と呟いてくださったお客様もいらっしゃった。当日一番嬉しかった言葉。S氏も続けざまのスピリチュアル気功・・お疲れ様でした。でも、お客様に喜んで頂けたことは、彼も嬉しかっただろうと思う。疲れてはいたが、満足そうな顔をしていた。お金じゃなく、ほんの少しでも、皆の心の浄化が出来たことは、彼にとっての「甲斐」みたいなものだろうと思う。また今後も続けていこう・・。相談日以外でも、ご予約頂ければ大丈夫です。お問い合わせくださいね。
8月は車を変えた。5年位乗っていたベンツを売った。憧れていた大きくて真っ白のベンツ。大阪や神戸まで探しに行ったな・・。若い頃、テレビで見た女性社長の話。彼女は女で一つで苦労して会社を興し、子育てもしつつ業績も伸ばしていった。ご主人は若くして亡くなられた。悲しく苦しい中で頑張ったという。その女社長が乗っていたのが真っ白のSクラスベンツだった。それから・・頭の中で「いつかあのベンツに乗りたい」という思いが残っていた。初めて乗れたときは嬉しかったな・・。初めての左ハンドルもあまり気にならなかった。
実は私は、意外と車が好き。なんどか買い換えてきたが、それぞれいろんな思い出もある。あの車であそこ行ったな、とか、こんなこと考えていたな、とか、あの頃好きだったあんな音楽も聴いていたな、とか・・。でも、そんな中で一番長く乗ったのが、ベンツだった。
そんなベンツ、なんで買い換えたの?と思われるかもしれない。まさに唐突に「車変える」と言い出し、その日の内に新しい車を決めた。ベンツを離した理由・・・。一番には「ベンツにのる元気が今の私にはない」という事。変かな?
7月位からまた「鬱」が酷くなってきた。なんかひっそりと生きたいように思いだした。あの車は、田舎ではやはり目立つ。そういう部分に耐えかねてきたのかもしれない。
他にもいろいろ理はあるけど、そういう理由で買い替えとなった。
今の車はなんと軽自動車。知り合いには「随分大きさがかわったなあ」と言われる。確かに買ったときの喜びはほとんど無かった。でも、これが意外と快適。細い道もすいすい、ターボ車なので結構走る。しかも・・・燃料代がぜんぜん違う(^_^.)。どれくらい乗るかわかんないけど、じわじわ気に入りだした今回の車。どんな思い出を作れるだろう・・。
さあ9月。また菊水でもイベントを考えよう・・。10月か11月には「吟醸の夕べ」もある。「三日月とうさぎ」も、一周年を迎える。なにかご希望があればぜひメールくださいませ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »